解離性障害の種類と治療法

シェアする

解離性障害の種類と治療法

それではまずは解離性種類について紹介します。

解離性健忘

極度のストレスや心の傷などによって一定期間の記憶がなくなる症状です。

自分の個人的な情報やストレスをもたらすような情報が思い出せなくなります。

解離性健忘では自分が誰か?どこへ行ったか?何をしたか?などを忘れてしまいます。

数分や数時間前のことを忘れてしまったり、数日前や数年前のことを忘れてしまう場合もあります。
一定期間の記憶がなくなる

解離性遁走

解離線遁走とはストレスを感じる職場など苦痛を感じることから逃れるため、日常の生活から急に逃げ出し、過去の一部もしくは全部の記憶が思い出せなくなる状態です。

一般的な日常生活で使う知識は残っているため、逃れた先で新たな生活を始めることもあります。

しかし、本来の自分の記憶を取り戻すと失踪していたときの記憶を失うことが多いです。
記憶を失い失踪する

離人症

強いストレスなどによって起こり自分の心と体の一体感がうすれてしまう状態です。

離人症は自分が自分でないと感じ、心が体から離れていったり、自分を外から俯瞰しているような状態になります。

感情がなくなり何をしても感動しなかったり、生きている実感がなくなったように感じる場合もあります。
自分が自分でないと感じる

解離性同一性障害

解離性同一性は強いストレスなどから回避するため、複数の人格をもち、それぞれが交代で現れる状態です。

解離性障害の中でももっとも重い症状とされます。

人格同士は別の人格が表れているときの記憶がないことが多く、日常の生活にも影響が出ることがあります。
別の人格が表れその時の記憶がない

解離性障害の治療法


解離性障害には有効されている薬による治療がないため、治療には多くの時間がかかるとされています。

治療の基本は解離性障害にかかった人が安心できる環境を作ることです。

解離性障害は時間の経過によって治癒するとされます。

そのため、治療に関わる家族や医師との信頼関係を築くなど、ストレスが少ない安心できる環境を整えることが重要です。


  • 安心できる環境
  • 良好な人間関係
  • ストレスの少ない環境

ストレスを減らす方法

音楽を効く

音楽は心を落ち着かせリラックスさせてくれる効果があります。

おすすめの癒しの音楽をまとめた記事はこちら↓




自信を持つ

自分に対する自信を持つことでストレスに強くなります

僕が自信をもてた理由をまとめた記事はこちら↓




記憶力を上げる

記憶力を上げることで仕事や勉強が人よりもできるようになり、自信がつきます

記憶術についてまとめた記事はこちら↓





スポンサーリンク


最後に

ストレスによって起こる記憶障害解離性障害の可能性が考えられます。

解離性障害は過去のトラウマや強いストレスなどによって記憶の一部や全部が抜け落ちしてしまう状態です。

解離は人がストレスから身を守るために持っている能力であり、病気でない人にも起こる場合があります。

解離性障害には、解離性健忘、解離性遁走、離人症、解離性同一性障害などがあります。

解離性障害を治すためには安心できる環境を整えることが大切です。そのために、人間関係を良好にしたり、ストレスをためない環境を作っていくことが大切です。



僕は解離性障害のうち、離人症に近いのではないかと思いました。最近はよく自分の心と体が離れていっているように感じています。

ふと現実感がなくなり生きている感じがしなくなることもありました。

原因としてはやはり対人関係にあるのではと考えています。

学生のころはいつも仲のいい友達とあったり、学校が終わってから遊んだりと、人と関わる機会が多かったと感じます。

しかし、会社に入ってからは社員の人と深く関わることがないため、人との関わりが減ってしまいました。

この人間関係の希薄差が離人症となって心理面に影響を与えているのではないかと思いました。

確かに最近は人と関わるよりも、学ぶことに優先度を高くおいてしまっていたと感じます。

やはり人間である以上人との関わりというものは欠かせないものなのだと感じます。

今後はもっと人と関わることに意識を置き、精神的の充実できるような生活を送りたいと思います。

自分の能力を上げるだけでなく、人との関わりも大切にしていきたいと思います。

能力向上+人間関係 ですね。

ご訪問いただいた読者の方へ


当サイトの記事を読んでくださりありがとうございます。

管理人のくりりんです。今回の記事はいかがでしたでしょうか?

あなたの、役立つ記事となったのであれば幸いです。



最後に、記事を読んでくださったお礼として、

僕がこれまでブログ記事を100記事以上書いた中で

まじで重要だと思った記事TOP3を紹介します。



以下の記事は僕が渾身の力を込めて、超本気で書いた記事です。

僕のフルパワーが発揮された、まじで、知らないと損するレベルの知識

となってますので、ぜひ読んでいただくことをおすすめします。


僕がリアルガチで力を入れて書いた記事TOP3!


1位 脳の仕組みを利用して意図的にテンションを上げる方法

テンション上がらないのは病気?僕がブログ100記事かけた理由!

テンション上がらないとかやる気起きない時ってありますよね、そんなときに使える方法をお伝えします。僕がブログ100記事を達成できたのもこの要因が大きいです。

2位 1日の時間を増やす方法

細分化すれば時間は増やせる!時間を分割したら1日の時間が4時間45分も増えたw

実は、時間って増やせるんですよ。全ての人に時間は存在してます。それに気が付いてないだけなんです。重要なのは細分化です。

3位 記憶力を鬼上げる方法

100点満点中7点をとるほどバカな僕が、学年総合成績で200人中3位をとれた理由とは?記憶力の鍛え方!!

記憶力って誰でも上がるんです。実は、脳には記憶に定着しやすいパターンというのが存在します。そのパターンに従った勉強をすることで、効率的に記憶に残すことができます。暗記系テストから資格の勉強まで、あらゆる情報を得るときに応用が効く知識です。

X位 番外編

ランキングに入らなかったけど、スーパー大事な知識が学べる記事を集めました






抽象具体思考プロジェクトついに始動!!


元慶応生・起業家(社長)から学んだ抽象具体思考を8日間で学べるコンテンツ作りました!(合計7000文字越え!)やばすぎて正直、教えたくないけど無料で公開します!


僕がこれまで学んだ中で最もえげつないと思った知識があります。

それが抽象具体思考です。

  

これはあらゆる情報を統括および統合できる知識です。

この知識を得るメリットは計り知れません。現在僕の根源を

支えてる超重要レベルの知識です。それを無料で公開しようと思います。
  

なお、この情報は応用が効く範囲が情報全てに
及ぶ知識です。

今後、予告なく非公開にする可能性もあります。

その点に関しましてはご了承ください。




抽象具体思考を身に着けることによって得られるメリットは、

・思考力が上がり頭がよくなる

・情報を多角的に俯瞰して捉えられる

・情報を相互に関連させられ理解力があがる

・理解力が上がることにより記憶力があがる

・論理的なスピーチが出来るようになる

などがあります。



簡単に言うと頭がよくなります。

そんな、抽象具体思考が8日間で学べるコンテンツを作成

しました。



詳細はこちら↓

抽象具体思考習得プロジェクト

これはやばい!僕がおすすめする超便利ツール


クレカはまじで最強のツール!知識があればリボ払いも怖くない!

僕はクレカめっちゃ恐ろしいカードだと思ってました。その理由はリボ払いという謎のシステム。でも、これ知識ないだけでした。実際使ってみたらクレカは超便利ツールで、リボ払いも怖くなかったです。

むしろクレカはもってないと損してることに気が付きました。知識ってやっぱり大事。知ってるか知らないかそれだけでも人生は変わりますよ。持ってない人はぜひ!


僕の実体験をもとにクレカについて紹介した記事がこちら↓

リボ払いが怖いならリボ払いにしなきゃいいだけだ!クレカはまじで最強のツールだ!