メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

夜寝れない!朝起きれない!昼間眠い!を解決する記事

夜寝れない!
朝起きれない!
昼間眠い!

この、全てに共通すること。
それは、しんどい!ですね。

今回はそんな3つの睡眠の悩みの解決方法をお伝えします。重要なことは人間理解です。

なぜなら、夜寝れないのも、朝起きれないのも、昼に眠いのも自分に起こるものです。

つまり、それは人間という生物に起きてる現象です。ということは、人間が眠気を感じる仕組みを理解すれば自然とその解決策がわかるようになるということです。

実際、僕は人間が眠気を感じる仕組みを知ったことで、不眠症がなおりました。

なので、まずは人間が寝る仕組み、または、起きる仕組みを知ることが大切なんです。

 

今回は、

  • 夜寝れない時に寝る方法
  • 朝起きれないとき起きる方法
  • 昼間眠いときの眠気解消法

についてお伝えします。

 

夜寝れない時の対処法

 

まずは、夜寝れないとき

夜寝れないのはまさに僕が悩んでいて、すでに解決済みなので、役立つ情報がお伝えできると思います。

夜寝れないとストレスが溜まりますよね。
僕が悩んでたのはまさにこれ。

寝れないのまーじで辛いです。
寝れないときのストレスやばい。

寝れない自分に自己否定のオンパレードです。
なんで、寝れないんだよぉぉぉーと毎日、ストレスたまる一方です。

今は5〜20分で寝れるようになりましたけど。

先に言っておくと、

寝るために重要なのは光と体温です

 

光と体温が睡眠の本質

 

僕はこれだけで1年間不眠知らずです。

 

寝れなかったのは365日で2〜3日あったかなというレベルです。

寝れなかったのは、富士山に登ったときの山小屋です。さすがに、刺激的な体験と疲労に体が適応できなかったようです 笑

 

1年前、1時間以上寝れず布団の上をのたうちまわってたのが嘘のようです。

あの頃は、ほんと色々試しましたね。

ホットミルク飲んだり、バラード曲聞いたり。精神論で何も考えなければ寝れるはずと考え、寝るときは心を無にしてみたりもしました。

 

もちろん、まったく寝れませんでしたが。
というか、むしろ逆に目が冴えるという状態でした。

 

そんな僕でしたが、今は20分以内、早いときは5分程度で寝れる時もあります。

 

寝れない以前に、眠くて仕方ないという状態になりました。

 

今の悩みは、もっと起きてたいのに眠くなってしまうことですね 笑

最近は、あまり夜更かしができなくなりました。眠すぎて起きてられないんです。

 

で、その寝れる方法なんですが、睡眠改善プロジェクトというコンテンツを作りました。

まあ、コンテンツといってもただのブログ記事なんですけど。

 

睡眠改善プロジェクトは7日間で夜寝るために睡眠の基礎が学べます。

現在は、ブログ内で無料で見れます。今後はメルマガ読者限定配信とかにもするかもしれません。

 

7日間一気に読んでもいいですし、1日だけを7日続けて、読んでもかまいません。コテ先のテクニックにとらわれない睡眠の本質ですので、かなり重要です。

今回は、主に光をメインに書いています。質を上げるなら体温も重要なのですが、あくまでも寝るのがメインなので、質上げの話はしてません。

 

今後は睡眠改善プロジェクトver2.0
〜睡眠の質を最高に高める方法〜
とかも作るかもしれません 笑

てな、訳で夜寝れない方はこちらの睡眠改善プロジェクトをご覧ください⬇︎

 

[A url=”http://kuririn007.net/archives/754″]

 

では、次。

朝起きれないときの対処法

朝起きれない。これ今の僕です。
厳密にはいつも遅刻ぎりぎりです。

朝起きれないのってなにげに、やばいです。

起きれないとどうなるか電車乗り過ごします。
遅刻します。怒られます。

怒られるの、嫌ですよね。

万が一テストの日に遅刻しようものなら、テスト受けれなくて0点。なんてのもありえるかもしれません。

就活の面接なら一発アウトですよね。

なんか知らんけど、学校とか会社って
朝早いんですよね〜

なんで朝8時出勤なん?
意味わからん。

せめて10時開始でもよくね?
みたいに思う方は多いかと。

でもこれは、残念ながらなんとかなるものではないです。そういうものとして受け入れるしかないですね。

先生にお願いしても、確実にあしらわれることでしょう。

「は?お前何言ってんだ?バカなこと言ってないでちゃんと起きて学校こい!」

こう言われるのがオチです。

いや、ノリのいい先生だったら、

「だよなー!10時開始でいいよな!ほんと、そうだよ。なんなら、もう明日休みでよくね?わっはっは!」

みたいに言ってくれるかもしれません。

まーどちらにせよ、朝10時にはなりませんけどね 笑

ちょっと余計な話ししすぎましたね。

朝起きれないですが、これの1番の原因ってやっぱり睡眠不足だと思います。

夜遅くまで、ニコニコ動画見て、youtube見て、ツイッター見て、フェイスブック見て、ラインしてー、、、、ってそりゃ朝起きれんの当たり前っしょ!

なんで、解決策は早く寝ましょうです 笑

で、これいうとそんな時間ない!という方もいると思うので、時間の増やし方書いた記事載せときます。

僕はこれやりましたが、1日が4時間45分増えました 笑 まじで、最強な思考です。

抽象→具体、的な考え方ですが、こう言った思考ってめっちゃ大事です。

そういえば、何かを学ぶときって抽象的な情報と具体的な情報を理解するのが大事です。

抽象と具体を自由に行き来できる思考を身につけると本質に近づくことができます。本質とは応用がきく情報とも言えます。

例えば、ビジネスの本質は価値提供です。パズドラだろうが、マックだろうが、スマホの機械だろうが、これらは人に対してなんらかの価値を提供してます。

価値を提供てしてるからこそ、価値を与えたお客さんからお金がもらえるんです。

このように、本質的な情報は使える範囲が広くかなーり大切です。そのぶん情報が削ぎ落とされている、というデメリットはありますが。

実は、抽象と具体が理解できると時頭良くなりますし、記憶力も上がります。

そういえば、前に記憶力上げる記事書いたのでよかったらどうぞ。僕が家庭科のテストで1位、そして、学年の成績が200人中3位だったのもただ記憶の仕方が良かっただけでした。

記憶力上げる記事はこちら⬇︎

すいません、また話逸れました。

朝起きれないという話でしたね。
で、それには、睡眠時間増やすのがいい。
ということでした。

それで、どうしても時間増やせない方には別の方法もあるんです。

それは、睡眠の質を上げることで。

 

睡眠は質も大事

 

実は、睡眠って時間も大切ですけど、質も大事なんです。

睡眠は食べ物と同じで、質にいいものをとることが大切です。

ハンバーガーとかピザ毎日食べてたら、確実に不健康になりますよね。それに、コーラとかだと確実に太ります。

でも、毎日、味噌汁に納豆、ご飯。
そして、野菜ジュース飲む。

こんなんだと、健康になるはずです。

睡眠も同じで質の悪い睡眠より、質のいい睡眠をとると健康になります。

具体的な効果的でいえば、眠気が減ったり、朝の目覚めがよかったりします。

そのように、睡眠では質を高めることも大切なんですね。

で、その質を高める方法ですが、手っ取り早い方法は安眠グッズを使うことです。

まずは、形からという感じで、手軽に質上げができます。

僕が最近買って良さげなのがこのアイマスクです⬇︎

[A url=”http://kuririn007.net/archives/2889″]

 

そうそう、そういえば、前に睡眠の質上げの記事書いたんです。それで、その後その記事の音声とりました。

その動画がこちらです⬇︎


 

余談ですが、自分で動画とるのって結構いいですね。なんか、youtuberみたいになります。

まあ、僕の場合は動画というより、ただ喋ってるだけなんですけどね。そして、めっちゃしょぼい 笑

でも、最初なんでいいんです。
やらないより、ましです。

この考え方かたは、かなーり大事です。
最初から完璧を目指さない。
いきなり、100%の完璧な動画とか作ろうとしてもまずできません。

ハードルが鬼高いからです。

でも、ただ記事読んで、音声だけ。とかだと結構楽にできるんです。まあ、動画撮ったことない人にとってはとること自体ハードルは高いですけどね。

それでも、僕は動画とるハードルは乗り越えました。

なんで、僕のyoutubeちゃんねるもなんやかんやで、動画数10本くらいになりました。
全部で1時間くらいは喋ってるんじゃないでしょうか?

ただ、クオリティは全然ですけど 笑
質なんて量やればあとからついてくるから
気にしない。

とりあえず、やるマインドはまじで強い。
行動のスピードが異次元なくらい上がるんで。
そんで、数こなしたら、なんやかんやでデータ取れるんで。

分析して、修正、検証の自動成長ルート。
仮説と検証大事です。

あーまた話逸れました。
戻ります。

えーと、なんだっけ?なんの話してたかわかんなくなってきました 笑

睡眠の質上げの話でした。質上げの動画撮って、動画作成の話になったんですね。

つまりですね、朝起きれないときは、

・睡眠時間増やすか
・睡眠の質上げるか

この2択ということです。

ちなみに、他には自己覚醒法というのもあります。

自己覚醒法は寝る前に、起きる時間を3回唱えるとその時間に起きれる、というスーパーうさんくさい方法です 笑

なんでも、起きる時間を強く意識することで、その時間に起きるよう体が準備を始めるんだとか。

ほんとかよ 笑 って感じですが、できたらかなり強くないですか?

やるのはただです。
とりあえずやる精神大事です。

できたら、もうけもんです。

やり方は、寝る前に、起きたい時間を意識するだけです。

俺の体よ〜。明日5時起きだ。
5時に起きるんだぞ。おい、5時起きだぞ、わかったか。頼むぞ。遅刻したら、部長かんかんだからな〜。俺怒られんの嫌だぞ。部長ほんと、うるさいからなー。1分遅刻しただけでなんであんな怒んだよ。

あー会社行きたくねー。明日休もうかな。

こんな感じですかね 笑

暇な方は試してみて下さい。
僕もやって結果でたら報告します。

では、最後。
昼間眠いです。

 

昼間眠いときの対処法

 

昼の睡魔、これもきついですよね。
もーほんとやる気起きません。
だるいし、眠いし、仕事なんかやってられっか!って感じですよね。

この対処法は、超簡単。
昼寝するです。

昼寝はあの超大手海外企業も取り入れている

実は、ですね、海外だと昼寝を取り入れてる企業って結構あるんです。

では、具体的にどんな企業があるかですが。

はい、きました。

天下のグーグルさんです。
やはり、常に時代の先を行くグーグルはいいものはどんどん取り入れてるんですね。

世界を代表する企業ですから、信頼性も高いですね。昼寝が以下に大事かを理解してるんですね。

なんでも、仮眠に特化した椅子を導入してるんだとか。

さすが、やることが違いますね。日本の企業も見習ってほしいものです。

では、次。

お次はなんとあのNASAです。
そして、アメリカの企業が昼寝を取り入れたのもNASAが科学的に昼寝っていいよって証明したからだそうです。

宇宙はとにかく制限が多く、ストレスも地球の比ではないはず。なので、ストレスを解消する睡眠はとても重要なものなんですね。

不眠でミスったら、死。そんな、世界なんで、仮眠の研究は必須だったとか。

これは、昼寝の提案時には使えそうですね。
あの、NASAも昼寝してるんですよ!
うちもやったら、業績アップ間違いなしです!
みたいな。いや、無理か 笑

しかーし。

うちの会社、昼寝タイムなーい。
うちの学校、仮眠タイムなーい。

そんな方も多い、というかほぼみんなそうですよね。

でも、大丈夫です。

昼寝といっても、布団で横になって寝る必要はないんです。

机の上で、できます。

 

昼寝のやり方

 

やり方としては、

寝るタイミングは12〜15時
寝る時間は10〜30分

そして、昼寝のポイントは浅い睡眠にとどめることです。

30分を超えると睡眠が深くなり、起きたら逆に頭がぼっーとしてしまいます。

なんで、昼寝は短時間でささっと取るのが、いいんですね。

それでも、眠くなる場合は昼寝する前にコーヒーを飲むのがいいとか。コーヒーには覚醒物質のカフェインが入ってます。

で、このカフェインは摂取してから20分くらいで聞いてくるんですね。

なんで、昼寝前に飲むといい感じに20分後くらいにカフェインが効いてきて、目覚めが良くなるということです。

僕は、コーヒー飲めないんで、できないですけど。まあ、ようはカフェインが入ってたらいいんで、緑茶とか紅茶でもいいんですよね。

中には10分、20分すら昼寝できない方もいるかもしれません。

でも、安心してください。

そんなときは、1分目をつぶるだけでも効果あるんです。

なぜかというとですね、目を閉じるだけで脳はクールダウンするからなんです。休息できるんですね。

 

 

情報の80%以上は目から得ている

少し話は変わりますが、人ってほとんどの情報は目から入ってきてます。

情報がを得るのは五感です。視界、音、匂い、感覚、味覚です。

このうち、最もよく使われるのは視覚です。日中で目を閉じる時ってありますか?

ほぼ、というか皆無ですよね。
目を閉じるのなんて寝るときくらいです。

つまり、起きて寝るまで約10時間以上、目は開きっぱなしなんです。

そして、その間ずっと目からは視覚の情報がえんえんと脳に送られ続けます。

すると、脳は常に視界に入った情報の処理に追われてしまうんです。

なんで、目を閉じるのって、脳を休めるためには、ちょーー大事なんです。

目を閉じるのって簡単ですけど、やる人ってほぼいません。みんな、休み時間はスマホ見てます。

休み時間なのに、スマホつかってさらに脳を疲れさせてるんです。たまには、脳も休ませてあげましょう。

そうすれば、眠気や脳の疲労も解消され、その後の集中力もあがります。

このように、昼寝はメリットが大きいものの、あまり誰もやってない方法です。睡眠不足でも、そうでなくても、使えるものなので、毎日取り入れてみることをおすすめします。

では総括です。

 

まとめ

 

夜寝れないとき

睡眠の本質である、光と体温を理解する。
夜寝ることに特化した睡眠改善プロジェクト見てください。

朝起きれないとき

睡眠時間を増やすか
睡眠の質を上げるのが重要

昼間眠いとき

昼寝しよう

 

僕は不眠で悩んでいた

 

このブログは睡眠記事をメインで書いてますが、それは僕が不眠で悩んでたからです。寝れないことが、どれだけ、辛いかを身を以て体験しました。

でも、僕は気付きました。勉強すれば、寝れることに。ただ、知るだけで寝れるようになる、ということに。

ちゃんとした、物事の原理原則、本質を学べば、自分を変えることは可能なんだと知りました。

そのおかげで、今は不眠とは無縁の生活となりました。

しかも、今ではブログで睡眠記事を書き、ブログの記事数も100記事を越えるまでとなりました。

 

知識大事

 

これが、できたのも知識があったからです。
途中で諦めない知識、目標を達成する知識。

人ってすぐ怠けるんです。でも、この怠けるのも人間を理解すれば、意識的に行動させることも可能です。

人の脳の仕組みを知るんです。
実はやる気ってやらないと出ないんです。

なんでも、脳は外部からの刺激を、受けることで、いい感じのホルモンがでて、よりやる気が出るらしいです。

だから、まずは、行動することが一番やる気を出すのに効果的な方法なんです。

これも、知っていればできますけど、知らなければ、自分はダメなんだと自己否定するだけで終わってしまうかもしれません。

僕は、人間は怠けるものだ、やらないとやる気は出ない。このことを知っているので、意識的に自分を動かすことが可能になっています。

そして、自己否定にも陥りにくいです。

その結果ブログもようやく、100記事を達成できました。

そして、今回のようなやたら長い記事も書けるようになりました。

 

勉強すると自信つくし、稀少な存在となる

 

それだけ、知識を持ってるのは強いんです。世の中の人は、基本モンストとかして、遊んでます。なんでその中で自分だね勉強すれば、楽々勝てます 笑

希少性高まります。

なんで、ゲームやってるなら、勉強することをおすすめします。

まーじで、人間変わりますから。
知識増えるし、自信つきます。
睡眠勉強すれは寝れるようになります。

僕は3ヶ月で、変わり、1年経ってさらにパワーアップしました。1年前の自分は1年後にブログ100記事かいて、youtubeとってるなんて聞いたら驚くでしょうね 笑

これも、知識を得たからできました。

ここまで、読んでくれた方には、教えますが、
実は僕が一番知ってほしいのは「知る」ことなんです。

知識の、重要性です。

知ること、これ、えぐいくらい重要です。

知ってるか、知らないかこれで人生変わりますよ。

僕は人一倍無知だったんで、そのことをほんとに感じます。知識あるだけで、精神的にも落ち着きますからね。

そして、人って自分が無知なことに気づいてない。というか、人から言われないと気づけないんですね。

だからこそ、もっと勉強して、知る。無知を既知に変える。そして、その範囲を広げてく、これをすべきなんです。

そのために、まず自分は無知だと知ることが大切です。

今回はこんなとこですかね。結構、本気で書いた記事になりましたので、文章量が多いですね。

僕が特に重要視してるのは、考え方、思考の知識です。考え方1つで、行動できるかが決まったりします。

思考って大事です。

僕のブログではこんな感じの思考や睡眠について書いてるので、よければご覧ください。

僕が1年で変わった、思考が詰まってます。

そして、今後も成長し続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました