布団や毛布が重いと腰痛や肩こりの原因になる!?疲労の原因は寝返り?



あなたは、慢性的な腰痛肩こりがありませんか?

もし、腰痛、肩こりがあるなら布団が重いことが原因かもしれません。

重い布団は寝返りをすることを、さまたげてしまいます。

実は、寝返りというのは、結構大事なもので、寝返りができないことが、腰痛や肩こりの原因となるんです。

今回は以下の内容をお伝えします。

布団が重いと腰痛や肩こりになるの
寝返りの重要性
理想的な布団とは?
せんべい布団も腰痛の原因となる


布団や毛布が重いと腰痛や肩こりの原因になる!?



布団が重いと腰痛、肩こりになりやすくなります。

その理由は、寝返りがうちずらくなるためです。



では、なぜ寝返りが打てないと腰痛や肩こりが起こるのでしょうか?

そこで、ここでは寝返りの役割について見ていきたいと思います。


寝返りの役割

寝返りには主に次のような役割があります。
  • 血流を良くする
  • 体の特定の部分に負荷がかかることを防ぐ
  • 温度調節
  • 体の歪みの調整


寝返りの基本的な目的は、適度に体勢を変えることで、体にかかる負担を減らすことです。



例えば、椅子に座るのって立ってるより楽ですよね。でも、その状態を何時間も続けるとすごく辛いと思います。

座るという楽な姿勢であったとしても、ずっと同じ体勢でいると体が疲れてしまうんですね。



これは、寝るときも同じなんですね。

ずっと、同じ体勢で寝ると、体の特定の部位だけに負荷がかかってしまいます。

すると、血行悪くなります。



血行が悪くなると、筋肉が緊張し、結果として腰痛や肩こりなどの症状が現れます。

お風呂に入ると、体が軽くなったように感じるのも血行がよくなったことで、筋肉のこりが取れたからなんですね。



それほど、血行をよくすることは大切なんです。



この血行をよくするために、寝返りは大切なんです。しかし、重い布団は寝返りがしづらいので、血流が悪くなりやすくなります。

そのため、重い布団で寝ると、肩こりや腰痛が起こりやすいんです。

なので、布団は重いより軽い方がいいということです。なぜなら、寝返りが打ちやすいことで、血流も良くなるからです。



まとめ



重い布団は腰痛、肩こりの原因となる

その理由は寝返りが打てなくなるため。



寝返りは体に特定の部分に負荷がかかることを防ぐ働きがある。

そのため、寝返りがうちずらい、重たい布団で寝ると腰痛や肩こり

になる。







ちなみに、せんべいのような硬い布団で寝ると腰痛になりやすくなります。

記事を書きましたので詳しくはこちらをどうぞ⬇︎





豆知識[血行]

肩こりや腰痛の原因
・血行が悪い

同じ姿勢を続けると血行が悪くなり、筋肉が固まります。そして、筋肉が固まることで肩こりや腰痛が起こります。

また、筋肉が固まると血管を圧迫するので、さらに血流が悪くなるという悪循環がおきます。

つまり、肩こりや腰痛を防ぐには血流を良くすることが大事。

血行が悪くなる原因

血行は同じ姿勢を続ける以外でも悪くなります。血行が悪くなる原因には次のようなものがあります。

・冷え
体が冷えると血管が縮むので血液が流れにくくなります。また、血液自体もドロドロになるという要因もあります。

・栄養不足

・ストレス
ストレスを感じると、筋肉が緊張して血管を圧迫するので、血流が悪くなります。

血行をよくする方法

血行を良くするには次のような方法があります。

・温める
・運動する
・筋トレする
→血液を流す力が強くなる
・ふくらはぎマッサージ

基本的には、

・温める
・体を動かす

この2つが血行がをよくする方法です。

血流の役割

血流には次のような役割があります。

・体に栄養や酸素を送る
→栄養が行き渡っていると、しなやかで固くなりにくい筋肉になる

・二酸化炭素や老廃物を排出する

血流には、筋肉が硬くなるのを防いだり、老廃物などの不要物を体外へ運ぶ役割があります。


シェアする

フォローする

関連記事

嵐の二宮和也主演!!ブラックペアンついに、放送開始!

嵐の二宮さん主演のドラマ、ブラックペアンがついに放送開始されました! 実は、そのブラックペアンというタイトルには隠された秘密があるのだとか・・・!?

詳細はこちら!

<閲覧回数12000回以上!!>

ブラックペアンに隠された意味とは・・・!?

<ご訪問いただいた読者の方へ>



当サイトの記事を読んでくださりありがとうございます。 管理人のくりりんです。今回の記事はいかがでしたでしょうか? あなたの、役立つ記事となったのであれば幸いです。

  最後に、記事を読んでくださったお礼として、 僕がこれまでブログ記事を100記事以上書いた中で まじで重要だと思った記事TOP3を紹介します。

  以下の記事は僕が渾身の力を込めて、超本気で書いた記事です。

僕のフルパワーが発揮された、まじで、知らないと損するレベルの知識 となってますので、ぜひ読んでいただくことをおすすめします。

 

<僕がリアルガチで力を入れて書いた記事TOP3!>

 

1位 記憶力を鬼上げる方法

<閲覧回数2000回以上>

100点満点中7点をとるほどバカな僕が、学年総合成績で200人中3位をとれた理由とは?記憶力の鍛え方!!

記憶力って誰でも上がるんです。実は、脳には記憶に定着しやすいパターンというのが存在します。そのパターンに従った勉強をすることで、効率的に記憶に残すことができます。暗記系テストから資格の勉強まで、あらゆる情報を得るときに応用が効く知識です。  

2位 1日の時間を増やす方法

<閲覧回数1000回以上>

細分化すれば時間は増やせる!時間を分割したら1日の時間が4時間45分も増えたw

実は、時間って増やせるんですよ。全ての人に時間は存在してます。それに気が付いてないだけなんです。重要なのは細分化です。

3位 脳の仕組みを利用して意図的にテンションを上げる方法

<閲覧回数700回以上>

テンション上がらないのは病気?僕がブログ100記事かけた理由!

テンション上がらないとかやる気起きない時ってありますよね、そんなときに使える方法をお伝えします。僕がブログ100記事を達成できたのもこの要因が大きいです。