2017年のお盆休み!!期間はいつからいつまで?

ついにお盆休みの時期がやってきますね!!社会人であればようやく一息つける期間ですよね!しかも2017年のお盆休みは山の日も加わり長めの休みがとれそうです!(>_<)

せっかくの長期休暇ですから友達と遊んだり遠くへお出かけしたりしたいですよね!お盆休みが始まってから予定を立てていては、「気づいたら休みが終わってた!」なんてことにもなりますのでしっかりと期間を確認しておきましょう!

ではでは、さっそく2017年のお盆休みの期間がいつまでなのかを見ていきましょう!!

スポンサーリンク


2017年度のお盆休み!


お盆は全国的に8月15日のことを言います。地域によっては7月15日や8月1日という場合もあります。お盆の間は先祖を供養する期間とされており、先祖が地上にやってきて帰っていくまでの期間である8月13日~8月16日がお盆休みとなることが多いようです。

2017年のお盆休みは土日が12日と13日なので12日(土)~16日(水)までの5日間ですね。そして、うれしいことに昨年から8月11日は新たな国民の休日である山の日ができましたので、お盆休みの期間はさらに1日増えます。


そのため、上のカレンダーのように想定される2017年のお盆休みの期間は、11日(金)~16日(水)の合計6日間となります!期間は企業によって異なりますが6連休というのが一番多いでしょう。

それでは次に企業や業種ごとのお盆休みについてみていきたいと思います。

スポンサーリンク


企業・業種で違うお盆休み


企業や業種によってはお盆休みでも仕事があるという場合もあるので、勤め先によってはお盆の時期はまちまちになります。私は製造業の会社に勤めているので去年のお盆休みは比較的長くとれていました。

一般企業

一般企業の場合は通常のお盆休みに山の日を含めた8月11日(金)~8月16日(水)の6日間ですね。例年であれば5日間ですが2017年は6日間と少し長めの休日がとれますね!

福利厚生の充実した企業

福利厚生が手厚い会社であれば土日をはさんで休みにするのが一般的です。そのため期間は8月11日(金)~8月20日(日)の間でなんと10連休になります!山の日ができたことで二桁台の休みがとれるんですね!

10連休もあれば余裕で海外旅行にもいけちゃいそうですね!

サービス業

逆にサービス業や販売業はお盆の時期が一番の稼ぎ時なのでお盆の時期に休みをとるのはなかなか難しいようです。サービス業だと土日は休みにならない場合もありますので、企業ごとに休みの期間は異なるようですね。

サービス業に勤めている友人と遊びに行くなら事前に休みがいつなのかを確認しておくといいですね。

公務員

公務員の場合はカレンダー通りの勤務となるので決まったお盆休みがありません。ただ、お盆休みがない変わりに夏期休暇があり、職場内で交代で休みをとっていきます。部署によっても休暇がとれるかが変わり、一般的のお客さん相手の部署はお盆の期間に休みをとるのは難しいようですね。

スポンサーリンク


最後に

2017年のお盆休みで多いパターンは6連休ですね。最長では10連休になる方もいるようで今年は結構長い休みがとれそうですね。

お盆はたくさんの人ががいっせいに動くので道路や観光地も混雑します。事故やけがには注意してくださいね!たまには家でゆっくりするというのもいいと思いますよ!

それでは楽しい休日を過ごしてくださいね!


シェアする

フォローする

関連記事

嵐の二宮和也主演!!ブラックペアンついに、放送開始!

嵐の二宮さん主演のドラマ、ブラックペアンがついに放送開始されました! 実は、そのブラックペアンというタイトルには隠された秘密があるのだとか・・・!?

詳細はこちら!

<閲覧回数12000回以上!!>

ブラックペアンに隠された意味とは・・・!?

<ご訪問いただいた読者の方へ>



当サイトの記事を読んでくださりありがとうございます。 管理人のくりりんです。今回の記事はいかがでしたでしょうか? あなたの、役立つ記事となったのであれば幸いです。

  最後に、記事を読んでくださったお礼として、 僕がこれまでブログ記事を100記事以上書いた中で まじで重要だと思った記事TOP3を紹介します。

  以下の記事は僕が渾身の力を込めて、超本気で書いた記事です。

僕のフルパワーが発揮された、まじで、知らないと損するレベルの知識 となってますので、ぜひ読んでいただくことをおすすめします。

 

<僕がリアルガチで力を入れて書いた記事TOP3!>

 

1位 記憶力を鬼上げる方法

<閲覧回数2000回以上>

100点満点中7点をとるほどバカな僕が、学年総合成績で200人中3位をとれた理由とは?記憶力の鍛え方!!

記憶力って誰でも上がるんです。実は、脳には記憶に定着しやすいパターンというのが存在します。そのパターンに従った勉強をすることで、効率的に記憶に残すことができます。暗記系テストから資格の勉強まで、あらゆる情報を得るときに応用が効く知識です。  

2位 1日の時間を増やす方法

<閲覧回数1000回以上>

細分化すれば時間は増やせる!時間を分割したら1日の時間が4時間45分も増えたw

実は、時間って増やせるんですよ。全ての人に時間は存在してます。それに気が付いてないだけなんです。重要なのは細分化です。

3位 脳の仕組みを利用して意図的にテンションを上げる方法

<閲覧回数700回以上>

テンション上がらないのは病気?僕がブログ100記事かけた理由!

テンション上がらないとかやる気起きない時ってありますよね、そんなときに使える方法をお伝えします。僕がブログ100記事を達成できたのもこの要因が大きいです。