[思考訓練] ハードルを下げるものは価値がある

どうも、くりりんです。

今回は思考訓練系のお話です。
前に、ハードルを下げることが大事と言いました。

ハードル下げると、行動しやすくなるからです。



ハードルが高いと行動が止まってなんにもできなくなるんですね。
で、そのハードルはサービスや物でも大事な考え方なんです。

ハードルを下げるものは価値があるんです。



ハードルが下がるサービスやものは多くの人にとってとても役立つものなんです。

ちなみに、ハードルを下げる。を言い換えると、楽、簡単、わかりやすい、再現性が高いなどです。
ハードルを下げたもの。例えば、



リモコンとか。
これは、テレビを見るハードルを下げてます。
仮にリモコンがなかったらどうでしょうか?

いちいち、テレビのとこまで移動しないといけません。



CMになって、ほかのチャンネル見たいとき、テレビのとこまで、行ってボタン押さないとだめなんです。



しかも、毎回です。



これ、めっちゃ、だるいですよね。
今でこそ、リモコンがあるので、離れたところから、一歩も動かずにテレビのチャンネルを変えれます。



リモコンがチャンネルを変えるハードルを下げてるんですね。
後、オンラインビデオ。

fuluとかAmazonビデオとかです。
これは、動画を見るハードルを下げてます。



本来、映画やドラマ見るときってツタヤとかで借りますよね。

オンライン動画だと、その必要がありません。家でネット環境さえあれば見れるんです。

また、ビデオデッキとかも必要なくなります。



女性からしたら、これも、かなりハードル下げてます。

一般的に女性って機械とかってよくわからない。という方も多いです。
でも、オンライン動画だとDVDデッキとか不要なので、見るハードルが下がります。



月額980円で見放題なんだ〜

それなら、ちょっと見てみようかな〜

となるんですね。
しかも、今だとそれがスマホでも可能です。

パソコンも、女性にとってはハードルが高いです。でも、スマホだとハードル低いんですね。
むしろ、スマホだと男の人より使いこなしてる人が多い気がします

女性はフリック入力めちゃくちゃ早いです 笑
そのほか、twitterとかもハードルが低いことで流行ってます。

再現性が高いんですね。やりやすい。気軽にできるんです。

これが、ブログとかになるとハードルはがるんです。
ブログ始めるとかだと、難しそうなイメージ持ってる方は多いかと思います。

でも、twitterだと簡単そうですよね。

実際、めっちゃ簡単です。
この、気軽に出来る点がツイッターのユーザーが多い理由なんですね。
こんな感じで、ハードルを下げるというのは、価値があることなんです。



めんどくさいものを簡単にする。楽にする。

やりづらいものをやりやすくする。

難しいことをわかりやすくする。
こういった、サービスというのは人に価値をもたらし、喜ぶ人も増えます。



ハードルを下げるのは、行動するためには大事ですが、人に価値を与えるという点でも重要なものなんですね。



今回の内容は、抽象具体思考を鍛えるにはいい内容かと思います。



ハードルを下げる



ことから、

リモコン、オンライン動画、スマホ、ツイッターという例えが出てきたという流れ。
抽象的な情報と具体的な情報。これらを自由に行き来できると頭もよくなり、アイデアも生み出せます。



抽象具体思考ができると、見える世界が変わりますし、情報を受け取れる範囲も広がります。

ぜひ、意識して見てください。
抽象具体を意識しながら書いた記事はこちらです。



[A url=”http://kuririn007.net/archives/2965″]



テンションを意図的にあげる方法です。

僕はブログ記事書くときいつも意識してます。

上位思考習得プロジェクト、ついに始動。

勉強ができないのはあなたの
能力がないからではない。

 

「知識」がないからだ。
ただ、「知らない」だけ。

 

上位思考プロジェクトとは、
簡潔に言えば、勉強法を学べる
メルマガです。

 

と言っても、お伝えするのは
学校では決して教えてくれない
情報です。

 

 

勉強するときは、

何を勉強するか? what
どうやって勉強するか? how

この2点が大事です。

 

 

しかし、学校で教えてくれるのは
whatのみ。

でも、本当に重要なのはhowの部分です。

 

そのhowとは何かと言うと・・・

続きはこちら↓

上位思考習得プロジェクト