メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

左利きで字が汚い理由は?下手な人でも上手くなる2つの方法!

未分類

 

左利きの人が字が汚いのはなぜでしょうか?

最近は文字を書く機会もめっきり減ってしまいましたが、それでも字の汚さは気になってしまうものです。

 

汚くても読めれば良い、と気にしてない人もいるでしょうが、できればきれいな字を書きたいですよね。

 

どうして左利きになると字が汚いの?

左利きが原因の字の汚さは治る?

 

そんな疑問を調べてみました。

 

[ad#co-1]

 

左利きで字が汚い理由は?下手な人でも上手くなる2つの方法!

左利きが字が汚いのはなんで?

 

左利きの人が字が汚い理由、調べてみると、2つほど見つかりました。

 

1 文字は右利き向けにできているから

左利きが字が汚い理由は、まさにコレです。

 

文字の書き順は、左から右、上から下が基本ですよね。

 

例えば漢字の「一」を書くにしても、右利きの人は手前に引くようにして書きます。

 

左利きの場合、逆に向こう側に押し出すようにして書くことになります。

 

簡単なようで労力はかなり違います。

「一」ならまだしも「書」のような画数の多い文字となると、大変です。

 

2 書い文字が手で隠れてしまう

横文字、あるいは「放」など左右の偏とつくりでバランスを取る漢字は、左利きにとっては大変!

 

横文字は書いたそばから手で文字が隠れてしまい、酷い場合はインクや鉛筆が擦れて汚くなってしまいます。

 

また手で隠れてしまうため、右から覗き込むような姿勢になってしまい、余計に字が汚くなったり、姿勢も悪くなったりします。

 

左利きだからと言って、字が汚いのを諦めてはいけません。

右利きでも字が汚い人はたくさんいます。

逆に左利きの人でもきちんとした字を書く人も少なくありません。

 

[ad#co-1]

 

字が汚い…左利きでも克服した方法は?

左利きでも字がきれいな人は、どうやって克服したのでしょうか?

実は意外と難しくはない方法だったりします。

 

1 練習あるのみ!

右利きの人でも、字がきれいな人はみんな硬筆を習っていたりするものです。

 

バランス

とめ

はね

はらい

日本語で大切なポイントをしっかり抑えることで、きちんとした文字を書くことはできます。

 

練習はどうするか?

マス目つきのノートを使って、美しい文字の見本を見ながら練習しましょう。

大人用の文字練習帳もありますし、小学生が使う大きなマスのノートでもOK。

 

小学生って意外と字がきれいなんですよね。

美文字までとはいかなくても、しっかりした文字を書いています。

それは小学1年生の頃から、マス目のノートを使って見本を見ながら練習しているからなのです。

 

先生も4つに分かれたマスを使って「この部分はここを通って…」と細かに指導してくれます。左利きの子供も練習がしやすいのでしょう。

 

私の子供も左利きなのですが、漢字を習い始めた時はとても苦労しました。

今では右利きの私よりも字がきれいに書けています。

 

練習のたまものと言えるでしょう。

 

2 意識して文字を書く

さきほど説明したバランス、とめ、はね、はらい。

これらを意識して書くだけで、字の美しさもかなり変わってきます。

 

初めは納得の行く字が書けないかもしれませんが、意識していくうちに良い文字が書けることでしょう。

 

ペンを持つ姿勢も大切です。

ペンを寝かせるより立てて書いた方が疲れにくく、書きやすくなります。

 

 

 

まとめ

左利きだから字が汚いのではなく、文字が右利き用だから左利きは不利と考えた方が良いでしょう。

 

しかし練習次第で汚い文字は克服できます。

多くの左利きの人がそれを証明しています。

 

左利きだからと自分の書く字が汚いのを諦めないで、練習や意識でかなり変わってくるでしょう。

 

まずはペンを手に取って、メモ帳に自分の名前を書いてみることから始めませんか?

 

[ad#co-1]
タイトルとURLをコピーしました