メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

カラオケは持ち込みマイクがいい?おすすめマイクや接続方法も調査!

 

 

カラオケのマイク持ち込みは、基本的にOK。

マイマイクを持っている人、案外たくさんいるんです。

 

歌にこだわる人ほどマイマイクを持ち込む理由は?

カラオケ機器にマイク接続する方法、おすすめマイマイクも調べてみました!

 

[ad#co-1]

カラオケは持ち込みマイクがいい?おすすめマイクや接続方法も調査!

 

カラオケにマイク持ち込み その理由は?

ヒトカラも珍しくはなくなった時代。

マイクまで持ち込みをするこだわり派が増えたのはなぜでしょう。

 

それはカラオケ店のマイクが合わないから。

 

カラオケ店のマイクは、基本的に無線マイクです。

カラオケ店のマイクは、赤外線でスピーカーに音を送っています。

大きな音を出すなら向いていますが、歌の細かい高低や伸びを拾うには向いていません。

 

大勢で歌う分には無線マイクの方が向いているでしょう。

また言い方は悪いですが、歌唱技術を誤魔化すにもカラオケ店の無線マイクは向いています。

 

一方、有線マイクの方もピンキリですが、低い音、高い音、囁く、震わせるなどの細かい技術も拾ってくれます。

 

音楽番組やライブコンサートでは、無線マイクより有線マイクを使っている方が多いのを知っていますか?

 

現在のところ、マイク精度は無線より有線の方が良いとされています。

もちろん有線並に高性能の無線マイクもあります。

しかしそれは1セット百万以上するプロ仕様。

一般人にはなかなか手が出ませんね…

 

それと有線マイクは、カラオケの据え置きマイク特有の「キーン」となる現象、ハウリングがほとんどありません。

 

またカラオケのマイクは不特定多数の人が使います。

もちろん前の人が使ったマイクは消毒されているでしょうが(信用していますよ、カラオケ店さん!)、気の置けない間とは言え、他人がベタベタ触ったマイク、あまつさえ超至近距離で歌った後(ツバかかってるよね、絶対!)に使うのは抵抗がある人もいます。

 

つまりカラオケでマイマイクを持ち込む層は

・一人でじっくり歌いたい

・歌が上手くなりたい

・いわゆる「歌い手」

など歌を趣味(プロも?)としている人の他、

・ハウリングの音が嫌い

・潔癖症の人

などなど不特定多数の人が使うカラオケでも快適に過ごしたい人に向いているようです。

 

 

[ad#co-1]

 

カラオケ持ち込みマイクどれがいい?

カラオケに持ち込み可能なマイク、と言っても値段や性能はピンキリです。

高性能のマイクでも、自分の声に合う合わないがあったりします。

マイマイクビギナーは、値段も性能も無難なマイクが良いでしょう。

 

※マイクは必ず接続ケーブルが必要です。

ケーブルが付いているマイクもありますが、ない場合はケーブルも別途購入してください。

 

片側がXLRメス(キャノンコネクタ)もう片側がフォンタイプになっているケーブルです。

 

長さは5mくらいがベター。

 

 

カラオケ持ち込み用おすすめマイク

持ち込み用のマイクもそれぞれの特色があり、個人の好みもあるのですが、多くのカラオケファンから支持されているのは以下のマイクです。

 

・CUSTOMTRY-カスタムトライ-ダイナミックマイク-CM-2000-マイクケーブル付き

2160円

 

ボーカル、レコーディング、会議とあらゆるシーンで愛されているマイクです。

もっと高音質を求めている人にとっては物足りないかもしれませんが、マイマイクの入り口としては値段も質も妥当と言えるでしょう。

 

カラオケの採点機能でも高得点が取れると評判です。

 

・BEHRINGGER XM8500

4212円

 

ワンランク上の音を感じたいなら、こちらをどうぞ。

ナレーション活動、趣味のレコーディングで愛用している人も多数。

 

・SHURE SM58-LEC

11000円〜

 

SM58シリーズは「ゴッパチ」の愛称でカラオケの熟練者、歌い手たちの間で親しまれています。

 

5000円台のリーズナブルなマイクもありますが、LCEはプロ仕様と宣伝されている通り、クリアな音質で多くの人を満足させています。

 

紹介したマイクの値段は、調べた当時です。

販売店によって値段も変わってきます。

また通信販売は模造品も出回っているとか。

購入時は注意してください。

 

 

カラオケでマイクを持ち込み時の注意点

マイクも買ったし、ケーブルも用意した。

さあ、カラオケに行こう!

 

ちょっと待ってください。

 

まずはカラオケ店にマイクの持ち込みは可能を聞いてください。

 

多くのカラオケ店は許可してくれるでしょうが、中には機材の問題で断られる可能性もあります。

 

断られた時は、素直にカバンにしまっておきましょう。

 

そしてマイクとカラオケ機材の接続方法、ご存知でしょうか?

ケーブルのXLR端子をマイクに、フォン端子をカラオケ機材の「マイク」と書かれた場所(2つほど並んでいます)に繋ぎます。

 

その時、マイク音量は必ずゼロにすること!

 

マイク音量が大きなままで繋ぐと、スピーカーやカラオケ機器を故障させてしまうおそれが!

 

それはイヤですよね。

またマイク感度の微調整は機械の正面カバーを空けて調整します。

 

初めてマイマイクを持ち込む際は、こういった接続や調節に手間取るでしょう。

カラオケ愛好クラブではない限り、最初はヒトカラで挑戦するといいですね。

 

 

まとめ

敷居が高いようで低いカラオケ店のマイクの持ち込み。

 

・初マイクの価格は1万から5000円がベター

・接続ケーブルを忘れずに!

・持ち込みはカラオケ店に許可を取る

・機械とマイクの接続方法も要チェック

 

音はいいし、高得点は出るし、マイマイクにハマる人もうなずけます。

ただマナーはきとんと守ってくださいね。

 

[ad#co-1]
タイトルとURLをコピーしました