メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

コーラなどの炭酸飲料で疲労回復!?疲れがとれる理由とは?

未分類

運動した後ってすごい疲れますよね。僕は最近テニスをはじめたのですが、ひさびさの運動だったので体力も落ちてしまっていました。

練習が終わってからはしんどすぎて、いすからなかなか立ち上がれませんでした。運動不足すぎですね。

そんな、体に負担がかかる運動ですが、運動をした後はスポーツドリンクを飲むのが一般的ですよね。

しかし、疲労回復のためになんとコーラが効くとのこと。コーラで疲労回復ってなんだか信じられませんよね。

そこで今回はなぜ疲労回復にコーラが効くのかを調べてみました。

[ad#co-1]

コーラなどの炭酸飲料で疲労回復!?疲れがとれる理由とは?

実は、コーラは疲労回復に効果があります。

なぜ疲労回復にコーラが効くのかとても不思議に思いますよね。

なんとなくコーラは体によくないもの、というイメージがありますが、実は疲労回復に効果的な飲み物なんですね。

それではなぜ、コーラが疲労を回復するのかを見てきましょう。

なぜ疲労回復に効果的?

コーラが疲労回復に効果があるのは炭酸によるものです。

炭酸

コーラが疲労回復に効果的とされる理由は、炭酸が含まれているからです。

炭酸ガスが疲労に効くのは以下のような理由のためです。

 

  • 疲労のもととなる水素イオンと結びつき、体外に排出させる
  • 疲労物質を除去して、疲労を回復してくれる

 

また、炭酸を飲むと血液中の二酸化炭素濃度が上がり、血液量が増えることで代謝がよくなります。

そのステップはこちら

 

  1. 体内の二酸化炭素濃度が上昇。
  2. 身体は酸素が足りないと認識。
  3. 酸素濃度を上げるために血管を広げて、血液量を増やす。

 

血液量が増えると代謝がよくなり、効率的に体全身の疲労物質を除去できるようになります。

そのため疲労が回復します。コーラが疲労回復に効くのは炭酸によるものなんですね。

ん?そう考えると炭酸飲料ならすべて同じ効果があるんじゃ・・・?

糖をとるとよく太るといわれますが、運動直後にとると体のエネルギーとなり疲労回復に効果があります。

運動した後に糖分をとると筋肉に糖分がいきわたり、疲労が回復します。

また、このときにとった糖分は筋肉へ移動するため、運動直後にとった糖は脂肪にはなりにくく太りにくいとされています。

そのため、運動をした後に時間がたってからとった糖質は、筋肉に移動しずらくなり脂肪になりやすくなります。

 

疲れたときはよく甘いものが食べたくなりますが、これは体が糖分を求めているということなんですね。

運動後に適切な栄養補給を行わなければ、エネルギー源として筋肉が代わりに利用されます。

運動後に糖質を摂取することは筋肉を弱くしないためにも重要なんですね。

ん?炭酸飲料って大抵、糖がはいってるからコーラじゃなくてもいいんじゃ・・・?

[ad#co-1]

最後に

このようにコーラは炭酸が含まれていることから疲労回復に効果的とされているんですね。

運動後に筋肉を弱らせないためにも糖分の摂取は必要ですね。

コーラが疲労回復に効果があるというのはとても驚きました!

コーラと疲労回復の関係性について調べてみましたが、重要なのは炭酸だったんですね。

 

今回、コーラと疲労回復について調べてみましたが、僕はある重要なことに気づいてしまいました。

 

それは・・・

 

炭酸と糖って多くの炭酸飲料にあてはまるということ

 

つまりコーラじゃなくてもよくない?ってことです。

結論を言えば、炭酸飲料なら大抵は疲労回復に効果があるということですね。笑

 

ただ、当然のことですが、飲みすぎると体によくはありませんので、過剰に摂取することは避けたほうがいいですね。

そういえば最近はあまりコーラを飲んでない気がします。コーラの記事を書いていたらコーラが飲みたくなってきました 笑。

コーラといえばやっぱりピザですよね。ピザと一緒に飲むコーラは最高ですね!マルゲリータピザ食べながらコーラ飲みたい。

 

そういえば、疲労回復にはオレンジジュースも効果があるんですよ。詳しくはこちら↓

 

疲労回復にはオレンジジュースが効果的!?その理由とは?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました