コーラには疲労回復効果がある!?炭酸飲料が疲れに効くってほんと?

シェアする

運動した後ってすごい疲れますよね。僕は最近テニスをはじめたのですが、ひさびさの運動だったので体力も落ちてしまっていました。

練習が終わってからはしんどすぎて、いすからなかなか立ち上がれませんでした。運動不足すぎですね。

そんな、体に負担がかかる運動ですが、運動をした後はスポーツドリンクを飲むのが一般的ですよね。

しかし、疲労回復のためになんとコーラが効くとのこと。コーラで疲労回復ってなんだか信じられませんよね。

そこで今回はなぜ疲労回復にコーラが効くのかを調べてみました。

スポンサーリンク


疲労回復にはコーラ!?


実は、コーラは疲労回復に効果があります。

なぜ疲労回復にコーラが効くのかとても不思議に思いますよね。

なんとなくコーラは体によくないもの、というイメージがありますが、実は疲労回復に効果的な飲み物なんですね。

それではなぜ、コーラが疲労を回復するのかを見てきましょう。

なぜ疲労回復に効果的?

コーラが疲労回復に効果があるのは炭酸によるものです。

炭酸

コーラが疲労回復に効果的とされる理由は、炭酸が含まれているからです。

炭酸ガスが疲労に効くのは以下のような理由のためです。


  • 疲労のもととなる水素イオンと結びつき、体外に排出させる
  • 疲労物質を除去して、疲労を回復してくれる


また、炭酸を飲むと血液中の二酸化炭素濃度が上がり、血液量が増えることで代謝がよくなります。

そのステップはこちら


  1. 体内の二酸化炭素濃度が上昇。
  2. 身体は酸素が足りないと認識。
  3. 酸素濃度を上げるために血管を広げて、血液量を増やす。


血液量が増えると代謝がよくなり、効率的に体全身の疲労物質を除去できるようになります。

そのため疲労が回復します。コーラが疲労回復に効くのは炭酸によるものなんですね。

ん?そう考えると炭酸飲料ならすべて同じ効果があるんじゃ・・・?

糖をとるとよく太るといわれますが、運動直後にとると体のエネルギーとなり疲労回復に効果があります。

運動した後に糖分をとると筋肉に糖分がいきわたり、疲労が回復します。

また、このときにとった糖分は筋肉へ移動するため、運動直後にとった糖は脂肪にはなりにくく太りにくいとされています。

そのため、運動をした後に時間がたってからとった糖質は、筋肉に移動しずらくなり脂肪になりやすくなります。



疲れたときはよく甘いものが食べたくなりますが、これは体が糖分を求めているということなんですね。

運動後に適切な栄養補給を行わなければ、エネルギー源として筋肉が代わりに利用されます。

運動後に糖質を摂取することは筋肉を弱くしないためにも重要なんですね。

ん?炭酸飲料って大抵、糖がはいってるからコーラじゃなくてもいいんじゃ・・・?

スポンサーリンク


最後に


このようにコーラは炭酸が含まれていることから疲労回復に効果的とされているんですね。

運動後に筋肉を弱らせないためにも糖分の摂取は必要ですね。

コーラが疲労回復に効果があるというのはとても驚きました!

コーラと疲労回復の関係性について調べてみましたが、重要なのは炭酸だったんですね。



今回、コーラと疲労回復について調べてみましたが、僕はある重要なことに気づいてしまいました。



それは・・・



炭酸と糖って多くの炭酸飲料にあてはまるということ



つまりコーラじゃなくてもよくない?ってことです。

結論を言えば、炭酸飲料なら大抵は疲労回復に効果があるということですね。笑



ただ、当然のことですが、飲みすぎると体によくはありませんので、過剰に摂取することは避けたほうがいいですね。

そういえば最近はあまりコーラを飲んでない気がします。コーラの記事を書いていたらコーラが飲みたくなってきました 笑。

コーラといえばやっぱりピザですよね。ピザと一緒に飲むコーラは最高ですね!マルゲリータピザ食べながらコーラ飲みたい。



そういえば、疲労回復にはオレンジジュースも効果があるんですよ。詳しくはこちら↓



疲労回復にはオレンジジュースが効果的!?その理由とは?

ご訪問いただいた読者の方へ


当サイトの記事を読んでくださりありがとうございます。

管理人のくりりんです。今回の記事はいかがでしたでしょうか?

あなたの、役立つ記事となったのであれば幸いです。



最後に、記事を読んでくださったお礼として、

僕がこれまでブログ記事を100記事以上書いた中で

まじで重要だと思った記事TOP3を紹介します。



以下の記事は僕が渾身の力を込めて、超本気で書いた記事です。

僕のフルパワーが発揮された、まじで、知らないと損するレベルの知識

となってますので、ぜひ読んでいただくことをおすすめします。


僕がリアルガチで力を入れて書いた記事TOP3!


1位 脳の仕組みを利用して意図的にテンションを上げる方法

テンション上がらないのは病気?僕がブログ100記事かけた理由!

テンション上がらないとかやる気起きない時ってありますよね、そんなときに使える方法をお伝えします。僕がブログ100記事を達成できたのもこの要因が大きいです。

2位 1日の時間を増やす方法

細分化すれば時間は増やせる!時間を分割したら1日の時間が4時間45分も増えたw

実は、時間って増やせるんですよ。全ての人に時間は存在してます。それに気が付いてないだけなんです。重要なのは細分化です。

3位 記憶力を鬼上げる方法

100点満点中7点をとるほどバカな僕が、学年総合成績で200人中3位をとれた理由とは?記憶力の鍛え方!!

記憶力って誰でも上がるんです。実は、脳には記憶に定着しやすいパターンというのが存在します。そのパターンに従った勉強をすることで、効率的に記憶に残すことができます。暗記系テストから資格の勉強まで、あらゆる情報を得るときに応用が効く知識です。

X位 番外編

ランキングに入らなかったけど、スーパー大事な知識が学べる記事を集めました






抽象具体思考プロジェクトついに始動!!


元慶応生・起業家(社長)から学んだ抽象具体思考を8日間で学べるコンテンツ作りました!(合計7000文字越え!)やばすぎて正直、教えたくないけど無料で公開します!


僕がこれまで学んだ中で最もえげつないと思った知識があります。

それが抽象具体思考です。

  

これはあらゆる情報を統括および統合できる知識です。

この知識を得るメリットは計り知れません。現在僕の根源を

支えてる超重要レベルの知識です。それを無料で公開しようと思います。
  

なお、この情報は応用が効く範囲が情報全てに
及ぶ知識です。

今後、予告なく非公開にする可能性もあります。

その点に関しましてはご了承ください。




抽象具体思考を身に着けることによって得られるメリットは、

・思考力が上がり頭がよくなる

・情報を多角的に俯瞰して捉えられる

・情報を相互に関連させられ理解力があがる

・理解力が上がることにより記憶力があがる

・論理的なスピーチが出来るようになる

などがあります。



簡単に言うと頭がよくなります。

そんな、抽象具体思考が8日間で学べるコンテンツを作成

しました。



詳細はこちら↓

抽象具体思考習得プロジェクト

これはやばい!僕がおすすめする超便利ツール


クレカはまじで最強のツール!知識があればリボ払いも怖くない!

僕はクレカめっちゃ恐ろしいカードだと思ってました。その理由はリボ払いという謎のシステム。でも、これ知識ないだけでした。実際使ってみたらクレカは超便利ツールで、リボ払いも怖くなかったです。

むしろクレカはもってないと損してることに気が付きました。知識ってやっぱり大事。知ってるか知らないかそれだけでも人生は変わりますよ。持ってない人はぜひ!


僕の実体験をもとにクレカについて紹介した記事がこちら↓

リボ払いが怖いならリボ払いにしなきゃいいだけだ!クレカはまじで最強のツールだ!