リラックスできる神曲ランキングTOP15!癒しを感じたいならこれ!

僕が求めていたのは癒しだった。

毎日生活する中でどうしてもストレスってたまってしまいますよね。学校の講義、バイト、就活などなど。僕は特に就活の時はものすごくストレスを感じたことを覚えています。

説明会に参加し、面接を受けては落とされ、また別の会社の面接を受けては落とされの繰り返しでした。お祈りメールをもらうたびに自分を否定された気持ちになってすごく辛くなりました。

今回はそういったときにリラックスできる曲を紹介します。僕は基本的にバラードなどのゆったりした曲が好きなんですが、その中でも特に好きな曲をランキング形式で紹介したいと思います。

就活に疲れた方や既に入社された20代の方にも、音楽を聞いてリラックスしてもらえればうれしいです。


リラックスできる神曲ランキングTOP15!癒し度がぱないのっ!!


完全に僕の好みの曲を選びました。透き通った綺麗な歌声と、ゆったりとしたテンポのリズムがとても心地よい楽曲ばかりです。何回聞いても癒されますね~。

15位 secret base ~君がくれたもの~

14位 You

13位 一番の宝物

12位 Brave Song

11位 だんご大家族

10位 小さなてのひら

9位 ユーフォリア

8位 雨降花

7位 Rainbow

6位 ウンディーネ

5位 夏待ち

4位 横顔

3位 ありがとう

2位 シンフォニー

1位 明日、夕暮れまで

おすすめバラード曲 追加

その他にもいい感じの曲が見つかったので紹介します。

home

スパークル

スパークル (movie ver.)

星屑(クドわふたー)


音楽にはなぜリラックス効果があるのか?

 

音楽を聞くだけでリラックスできるって不思議ですよね。音楽はすごいパワーのあるものだということは誰でも知ってると思います。

でも、それがなぜか?といわれるとあまり分からないのではないでしょうか。僕はわかりませんでした。そこで、この章では音楽を聞くとなぜリラックスできるのかについて紹介しますね。

自律神経を整える

川のせせらぎなど、自然界の音を聞くと心が落ち着きますよね。これは自然界の音には1/fゆらぎというものが含まれているからなんです。1/fゆらぎとは規則性のある音と不規則な音が混じりあった音のことです。

人の鼓動などのリズムもこの1/fゆらぎであるとされています。自然の音にも体内リズムにもこの1/fゆらぎが含まれていてそれらが同調するため、交感神経が刺激され自律神経が整う効果があります。そして、ストレスを感じているときはこの自律神経が乱れています。

そのため、自然の音を聞くと自律神経の乱れが解消されリラックスできるんですね。有名な歌手の中にはこの1/fゆらぎが歌声に含まれている方もいるそうです。多くの方に支持されている理由はこの1/fゆらぎによるものなのかもしれませんね。

ストレスが減る

ストレスを感じるとストレスホルモンであるコルチゾールが増えるのですが、音楽にはそのコルチゾールが減らす効果があります。そのため音楽にはストレス減らして、リラックスできる効果があるんですね。

ただし、この場合の曲は自分が好きな音楽でないと逆にストレスを感じてしまうので注意が必要です。このような理由によって音楽を聞くことでリラックスできるんですね。

音楽は医学的にもその効果が認められており音楽療法として病気の治療にも使用されています。それほど音楽にはすごいパワーがあるんですね。



僕は曲を聞くのも好きですが、好きな曲を引くのはもっと好きです。自分が好きな曲を上手に引けたときの快感はとてもすごいですね。僕はギターのソロギターという奏法でひいているのですが、曲を弾いているときはものすごい集中状態になります。

リラックスというよりは興奮状態でストレスが発散されている感じですね。このことから、自分の好きなことに没頭するのもストレス解消には効果的なのだと思います。

楽器を弾くのは初めは難しいですが、引けるようになるとものすごく楽しいので挑戦してみてはどうでしょうか。ちなみに僕がやっているのはギターのソロギターというジャンルです。

ソロギターはギターだけでメロディやベース音も引くのでとても難しいのですが、引けたときの爽快感が半端ないです。

なかなかニッチなジャンルなので知名度はあまりないかもですね。Youtubeでソロギターと調べるとでてくると思います。たぶん、こんなの無理だろ!って思うでしょうが・・・ 笑


最後に

今回はリラックスできる曲を紹介しました。どれも心が安らぐ曲なのでぜひ聞いてみてもらえるとうれしいです。バラード系もいいんですが、たまにはアップテンポの曲を聴くのもいいですよね。

気合入れて頑張るときにはテンポの速い曲を聴くとやる気がでるのでおすすめです。音楽は医療でも使われるほど力のあるものなんですね。

音楽はストレスを減らしたり自律神経を整えてくれる働きもあるので、自分が好きな曲を聴いてリラックスできるといいですね。夜の睡眠前にリラックスするために聞くのもいいですね。


シェアする

フォローする

関連記事

嵐の二宮和也主演!!ブラックペアンついに、放送開始!

嵐の二宮さん主演のドラマ、ブラックペアンがついに放送開始されました! 実は、そのブラックペアンというタイトルには隠された秘密があるのだとか・・・!?

詳細はこちら!

<閲覧回数12000回以上!!>

ブラックペアンに隠された意味とは・・・!?

<ご訪問いただいた読者の方へ>



当サイトの記事を読んでくださりありがとうございます。 管理人のくりりんです。今回の記事はいかがでしたでしょうか? あなたの、役立つ記事となったのであれば幸いです。

  最後に、記事を読んでくださったお礼として、 僕がこれまでブログ記事を100記事以上書いた中で まじで重要だと思った記事TOP3を紹介します。

  以下の記事は僕が渾身の力を込めて、超本気で書いた記事です。

僕のフルパワーが発揮された、まじで、知らないと損するレベルの知識 となってますので、ぜひ読んでいただくことをおすすめします。

 

<僕がリアルガチで力を入れて書いた記事TOP3!>

 

1位 記憶力を鬼上げる方法

<閲覧回数2000回以上>

100点満点中7点をとるほどバカな僕が、学年総合成績で200人中3位をとれた理由とは?記憶力の鍛え方!!

記憶力って誰でも上がるんです。実は、脳には記憶に定着しやすいパターンというのが存在します。そのパターンに従った勉強をすることで、効率的に記憶に残すことができます。暗記系テストから資格の勉強まで、あらゆる情報を得るときに応用が効く知識です。  

2位 1日の時間を増やす方法

<閲覧回数1000回以上>

細分化すれば時間は増やせる!時間を分割したら1日の時間が4時間45分も増えたw

実は、時間って増やせるんですよ。全ての人に時間は存在してます。それに気が付いてないだけなんです。重要なのは細分化です。

3位 脳の仕組みを利用して意図的にテンションを上げる方法

<閲覧回数700回以上>

テンション上がらないのは病気?僕がブログ100記事かけた理由!

テンション上がらないとかやる気起きない時ってありますよね、そんなときに使える方法をお伝えします。僕がブログ100記事を達成できたのもこの要因が大きいです。