蛍光ペンの中で一番暗記しやすい色はどれっ?

シェアする



蛍光ペンにも暗記しやすい色があることを知っていますか?



何か覚えたいときや大事なところには、蛍光ペンを使いますよね。

もしくは何度も口で言ってみたり、紙に書いてみたりしてる人もいると思います。



実は使うペンの色で、暗記しやすくなることがあるんです!



最近は隠して暗記するための、ペンと下敷きも販売されいたりしますよね。

特別な蛍光ペンで線を引いて、その上に下敷きを重ねると文字が見えなくなるみたいなんです。



でもこれらを使わなくても、ペンの色で暗記がはかどったらもっといいですよね!



今日はそんな暗記しやすい色の蛍光ペンについて、ご紹介していきたいと思います。



スポンサーリンク


暗記しやすい蛍光ペンって何色なの?




よく勉強で使う色の蛍光ペンといえば、黄色水色などが無難ではないでしょうか?



ただ最近はペンの色も増えてきて、紫だったりカラフルなペンだったりが売り出されていますよ。

なので自分の好みの色が揃えやすくなってきたなぁという印象があります。

ただペンの種類にも驚きますけど、多さにもびっくりしますよ。逆に選べない!



そんな数ある色のなかで一番暗記にふさわしい色



それは青色です!



青色には脳を集中力を高める効果がある、と言われています。



私たちは暗記するときに興味をもって覚えたことや、楽しいことも覚えやすい傾向にありますよね。

それ以外に意識して暗記するには、集中がとても大切になってきます。



青にはその効果があります。

なので、暗記したいときは青色がおすすめなんです!



ペンで集中力が高まるなら、勉強にはぜひもってこいの手段ですね。


他の色でも効果がある?


緑色は?




集中力を高める、というと緑色も効きそうな気がしませんか?

緑はどうなのでしょうか。
緑色は私たちに自然のイメージを湧かせてくれます。なので集中力というよりはリラックス効果があるんですね。



一見青色も見ていると落ち着くように感じますが、緑色と少し効果が違います。

青は集中力を高めてしまうので、リラックスしたいときは緑色がおすすめです。勉強の間の休憩に緑のものを眺めるのがおすすめですよ。

黄色は?



この色は一番メジャーなんじゃないでしょうか?

よく黄色の蛍光ペンを使っている人、見かけますよね。



でも!なんと黄色はむやみやたらに使ってしまうと、逆に脳を疲れさせることがあるみたいなんです。



これ、驚いたんですけど黄色には交感神経を刺激する作用があるらしいんです。

なので黄色を見るとハッ!とするんですね。このことから黄色は信号にも使われています。



なので注意を促すという点では、大切な部分には黄色を塗るのがおすすめです!



ただこの黄色をノートにあまり使いすぎると、気が散漫してしまうので疲れてしまうんですね。

なのでノート一面に黄色の蛍光ペンを使ってしまうと、全部に気が散って疲れてしまうんです。



私は今まで黄色の蛍光ペンしか使ってこなかったので、少しショックでした。まさか自分で自分を疲れさせていたなんて・・・。



なので黄色は大切な部分だけに塗ると、その部分に注意がいきやすいです。


まとめ

・青色は集中力を高めてくれるので暗記に向いている

・緑色はリラックス効果があるので休憩の時に見ると良い

・黄色の蛍光ペンは使いすぎると、脳を疲れさせてしまうので大切なところだけ使うのがおすすめ
最近では本当にたくさんの種類の蛍光ペンが出てきました。

逆に選ぶのを悩んでしまうくらいですね。



そのおかげで好きな色でノートを可愛くしたり、1つの色でも様々な色から選べたりできるようになりました。

そうやって楽しむのももちろんいいのですが、そのペンを使い分けることで暗記がしやすくなったらもっといいですよね!



私は今回この記事を書いて、黄色の蛍光ペンの使い過ぎはよくないことを知りました。

これからは一色だけじゃなく、色を使い分けていきたいと思います!

どのペンを使おうか迷っている人は、ぜひ試してみてくださいね。



スポンサーリンク

ご訪問いただいた読者の方へ


当サイトの記事を読んでくださりありがとうございます。

管理人のくりりんです。今回の記事はいかがでしたでしょうか?

あなたの、役立つ記事となったのであれば幸いです。



最後に、記事を読んでくださったお礼として、

僕がこれまでブログ記事を100記事以上書いた中で

まじで重要だと思った記事TOP3を紹介します。



以下の記事は僕が渾身の力を込めて、超本気で書いた記事です。

僕のフルパワーが発揮された、まじで、知らないと損するレベルの知識

となってますので、ぜひ読んでいただくことをおすすめします。


僕がリアルガチで力を入れて書いた記事TOP3!


1位 脳の仕組みを利用して意図的にテンションを上げる方法

テンション上がらないのは病気?僕がブログ100記事かけた理由!

テンション上がらないとかやる気起きない時ってありますよね、そんなときに使える方法をお伝えします。僕がブログ100記事を達成できたのもこの要因が大きいです。

2位 1日の時間を増やす方法

細分化すれば時間は増やせる!時間を分割したら1日の時間が4時間45分も増えたw

実は、時間って増やせるんですよ。全ての人に時間は存在してます。それに気が付いてないだけなんです。重要なのは細分化です。

3位 記憶力を鬼上げる方法

100点満点中7点をとるほどバカな僕が、学年総合成績で200人中3位をとれた理由とは?記憶力の鍛え方!!

記憶力って誰でも上がるんです。実は、脳には記憶に定着しやすいパターンというのが存在します。そのパターンに従った勉強をすることで、効率的に記憶に残すことができます。暗記系テストから資格の勉強まで、あらゆる情報を得るときに応用が効く知識です。

X位 番外編

ランキングに入らなかったけど、スーパー大事な知識が学べる記事を集めました






抽象具体思考プロジェクトついに始動!!


元慶応生・起業家(社長)から学んだ抽象具体思考を8日間で学べるコンテンツ作りました!(合計7000文字越え!)やばすぎて正直、教えたくないけど無料で公開します!


僕がこれまで学んだ中で最もえげつないと思った知識があります。

それが抽象具体思考です。

  

これはあらゆる情報を統括および統合できる知識です。

この知識を得るメリットは計り知れません。現在僕の根源を

支えてる超重要レベルの知識です。それを無料で公開しようと思います。
  

なお、この情報は応用が効く範囲が情報全てに
及ぶ知識です。

今後、予告なく非公開にする可能性もあります。

その点に関しましてはご了承ください。




抽象具体思考を身に着けることによって得られるメリットは、

・思考力が上がり頭がよくなる

・情報を多角的に俯瞰して捉えられる

・情報を相互に関連させられ理解力があがる

・理解力が上がることにより記憶力があがる

・論理的なスピーチが出来るようになる

などがあります。



簡単に言うと頭がよくなります。

そんな、抽象具体思考が8日間で学べるコンテンツを作成

しました。



詳細はこちら↓

抽象具体思考習得プロジェクト

これはやばい!僕がおすすめする超便利ツール


クレカはまじで最強のツール!知識があればリボ払いも怖くない!

僕はクレカめっちゃ恐ろしいカードだと思ってました。その理由はリボ払いという謎のシステム。でも、これ知識ないだけでした。実際使ってみたらクレカは超便利ツールで、リボ払いも怖くなかったです。

むしろクレカはもってないと損してることに気が付きました。知識ってやっぱり大事。知ってるか知らないかそれだけでも人生は変わりますよ。持ってない人はぜひ!


僕の実体験をもとにクレカについて紹介した記事がこちら↓

リボ払いが怖いならリボ払いにしなきゃいいだけだ!クレカはまじで最強のツールだ!