メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

睡眠改善プロジェクトVer.1.0 5~7日目

未分類

——–5日目——–

寝る前にしてはいけないこととは?

3日目、4日目では メラトニンリズムについて の話をしました。メラトニンリズムを整える ことで自然な眠りは生まれます。今日は寝る前にしては いけないことについて 話したいと思います。

これもメラトニンリズムに 元づいた内容となって います。メラトニンリズムについて まだ理解していないかたは 3日目、4日目のメールを 再度見てくださいね。

メラトニンは暗くなると 増える性質が あることはお伝えしました。このことから、夜にしては いけないことが導き だされます。それは、寝る前に スマホをいじることです。

今の学生などはスマホで ゲームしたりLINEしたりと なにかとスマホを触っていることが多いと思います。 僕もそうでしたが・・・ しかし、寝るという観点から見ると寝る前にスマホを見るのは非常によくないことです。

それは、眠りを促す メラトニンは光を受けると 減るという性質がある からです。 寝る前に強い光を発する スマホを見てしまうと、 体がメラトニンの分泌を 抑制します。

その結果、寝れなくなってしまいます。 あなたは、寝る前にスマホをいじってませんか? ちなみにパソコンやTVなども光を発しているので 寝る前には見ないようにすることが大切です。

夜になるといろいろ やりたくなる気持ちは わからなくはないですが、 明日を元気に過ごす ためにも、できるかぎり 寝る前にはスマホなどを 視ないようにしましょう。

<今日のまとめ>

寝る前に強い光をみない

寝る前にスマホ、パソコン、TVなどはできるだけ見ないようにする。

 

——–6日目——–

では今日は僕が寝るためにどのような行動をしているかを話していきたいと思います。基本的にやっていることは3つだけです。

  1. 朝に光を浴びる
  2. 寝る1時間前に風呂に入る(風呂の照明を消す)
  3. 寝るまでの1時間、部屋の電気を豆球にして過ごす

1日の流れは以下の通りです

  • 5時に起床
  • 6時に家を出て駅まで歩く(15分)(この時に太陽光を浴びてます。)
  • 仕事
  • 21時 帰宅
  • 22~23時 風呂に入る(照明は消す)
  • 23~0時 部屋の電気を豆球にして過ごす
  • 0時 就寝

これが現在の僕の生活です。

上の3つを生活に取り入れることによって寝れないという状況がなくなりました。お風呂の電気は浴室は消しますが、洗面台のところをつけておきます。やや薄暗いですがなれると気にならなくなります。

すべてはメラトニンリズムをもとにした行動です。朝は光を浴び夜は暗くします。これをするだけで、毎日、快眠できています。大学生の方であれば授業の時間が遅かったりと起床時間が乱れがちになると思います。

そういった場合は、起きる時間を一定にし、朝起きたら外に出て光を浴びるということをするとリズムが整ってきます。また、光は窓際に近よるだけでも効果があるため、外にでるのが面倒な方は

起きたら窓付近で光を浴びるといいです。そして、夜はできるだけ光を受けないようにします。とくにスマホ等は厳禁です。僕も多少は使いますけど 笑ですが、長い時間は見ずに数分程度でやめるようにしてます。

夜ぐっすり寝るために光をうまく利用する生活をしてみてください。そうすることで自然と眠気が起きるようになってきます

——–7日目——–

いかがでしたでしょうか?

睡眠について6日間にわたりお話してきました。最後は、これまでお話ししたこと以上に、最も大切なことをお伝えします。それは行動することそして効果はすぐに表れないということです。

こういった知識を得たとしても行動しなければ意味がありません。知識だけを得ても実行に移さなければなんの効果も得られません。まずはやることが大事です。また、睡眠のリズムは大きく乱れている人ほど整うまでに時間がかかります。

1日だけやって寝れないのはあたりまえです。少なくとも2~3週間は続けるようにしてください。そうすることで自然と体のリズムは整ってきます。行動すること効果はすぐに表れないことこのことを忘れないようにしてください。

それでは、これまで学んだことをぜひ日々の生活に取り入れてみてください。一人でも多くの不眠の人が寝れるようになれれば幸いです。

ここまでご購読いただきありがとうございました!

 

おまけ

睡眠は寝れたとしても、質が悪ければ眠気もとれず、疲労も残ってしまいます。そのため、睡眠の質を上げることが大切です。睡眠の質を上げるおすすめグッズを紹介している記事はこちら↓

 

[A url=”http://kuririn007.net/archives/2889″]

 

これまでの睡眠改善プロジェクト

[A url=”http://kuririn007.net/archives/754″]

[A url=”http://kuririn007.net/archives/756″]

[A url=”http://kuririn007.net/archives/767″]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました