メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

3日坊主でダイエットが続かない理由は人間を理解してないから!

また、やめてしまった・・・・

 

あなたは何かを継続してやろうとして結局やめて

しまった経験はありませんか?

 

例えば、勉強、ランニング、ダイエットなど

 

初めはやる気があって今回は続けるぞ!と

思うんですが3日もたつとやる気などなくなり

やめてしまっている。

 

僕自身もそういった経験をしてきました。

ランニングをやろうと決め、1日で

だるくなりやめました。今までの中で

最速でした。

 

この、何かを続けることはとても大変な

ものだと感じますよね。努力、根気など

それらが自分にたりないからやめて

しまったんだ・・・と。

 

このように自己否定してしまう場合もある

かと思います。自分はだめな人間だと

思い、どんどんと負のループにおちいって

いきます。

 

 

何かを続けようとしてやめてしまったかたの多くは

自分に継続力がないからと考えると思います。

実際、僕もそうでしたし、自分のやる気がないから

できないんだと思っていました。

 

ですが・・・

 

実際は違います。

 

むしろ続けられないのは当然のこと

だともいえます。

 

何かを継続する、習慣化するためには

きちんとした方法をすることでかんたんにできるように

なります。

 

実は、続けられないのには理由があるんです。

 

続けるためには自分、つまり人間を理解する

必要があります。

 

3日坊主でダイエットが続かない理由は人間を理解してないから!

 

人間には顕在意識と潜在意識という2つの意識があります。

 

 

顕在意識は自分が意識できている部分です。

そして、潜在意識は自分で意識できていない部分です。

 

潜在意識は自分で意識はできていないものの

行動や考えに大きな影響をあたえています。

 

習慣化において重要なのは潜在意識を理解することです。

この潜在意識は顕在意識よりも強力なパワーをもっています。

 

その力は顕在意識の20000倍以上ともいわれています。

 

つまり、自分意識でいくら継続しようとも、この潜在意識という

圧倒的に強いパワーによっておさえこまれてしまっているん

です。

 

 

なら、なんで頑張って続けようとしてるのに潜在意識とやらは

それをやめさせるのか。

 

それは、潜在意識は安全安心第一に動くからです。

 

例えば、ダイエットを続けようとしたら辛いですし、

やりたくないと思います。

 

それらは、潜在意識の安全安心に反することです。

なので、潜在意識はそれをやるなとストップをかけます。

 

潜在意識というのは基本的に現状維持でいたいんです。

いまのままでいろというスタンスなんです。

 

だから、重要なのはこの潜在意識の

抵抗を受けないように続けることです。

 

潜在意識の安全安心でありたいという欲求をみたしながら

継続をします。

 

そのために、意識するのが

頑張らない、無理をしないことです。

 

例えば、ダイエットであればいきなり一日一食

で食事量を減らすのではなく。朝ごはんを

半分だけ減らしてみるなどです。

 

最初の段階ではできるだけ低いハードルを

設定するようにします。

 

何かを習慣化するときに、嫌な感情を感じてしまうと

すぐに潜在欲求がかけつけてきて「そんなのやめろ」

といってきます。

 

そうならないためにも、頑張らず、無理せずやることが

大事になってきます。

 

 

僕自身も毎日勉強するのはつらくていやなのですが

嫌になったらやめるように意識しました。

すると、量は多くないですが、毎日勉強をする

ことが徐々に習慣化していきました。

 

最近は、毎日かかさず勉強をするようになり

その時間も増えてきました。

 

このように、続けられないのには理由があるんです。

 

このことを理解しているか、いないかだけでも

今後の人生は大きく変わるのではないかと

感じます。

 

人間をよく理解し自分にとってよいことを

どんどんと習慣化しちゃいましょう!

 

◆まとめ

続けられないのには理由がある。

 

潜在意識は強力なストッパーであり習慣化を妨げる。

潜在意識は安全安心で動く

だから

頑張らず、無理せず続けることが大事

 

 

 

メモ

頑張らない、無理しない

まずは続けることにフォーカスする。

初めは結果がでなくてもよい。

習慣化の成功→結果ではなく、定着

 

顕在意識と潜在意識

潜在意識にプログラミングされている。

習慣化しようとしても潜在意識のプログラミングを書き換えない

限りは習慣化できない。

 

初めに取り組む習慣は1つだけにする。

それを何のために習慣化するのか、達成できた時の未来を創造

自分がなりたい姿を描きそれを成し遂げるために何を習慣化するのか

を考える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました