メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

富士山に熊って出没するの!?遭遇したときの対処法とは?

富士山に登るときは熊が出没するか気になりますよね。

熊に遭遇してしまったら命の危険もありますし、事前に熊の生息地域を知っておくことも大切ですね。

この記事では

・富士山には熊が出没するのか

・熊と出会ってしまった時の対処法

について紹介します。

熊に合ってしまってからでは遅いので、前もって熊への知識を持っておくことが大切ですね。

僕は今度、富士山位登ろうと思ってますが、熊に出会ったらと思うとゾッとしますね。遭遇しないことを祈ります。

富士山に熊は出没するの?

富士山に熊は出没します。

富士山の付近はツキノワグマの生息地となっておりふもとでは熊の目撃情報もあります。

 

熊に出会うと命の危険も及ぶため、熊と出会わないような道を選んだり、出会ってしまったときの対処法を知っておく必要があります。

富士山の何合目あたりに熊がいるの?

日本のツキノワグマは、山のふもとから標高が3000mの高山帯まで幅広く生息しています。

そのため、富士山の5合目~9合目のどの区域でも出没の危険性はあるといえます。

熊に出会わないためには?

熊に出会わないためには推奨される登山ルートから外れない糞や足跡を見つけたらその先にはいかないようにすることが大切です。

また、熊対策として鈴や笛などの音が出るものを身に着け、自分の存在をアピールすることも重要です。

熊は基本的に臆病な性格のため、人の気配を感じると逃げていきます。出会った時は大きな声を出さずにゆっくりとその場を後にしましょう

また、小熊の近くには母熊がいる可能性が高いため見つけて近づかないようにしましょう。

熊に出会わないためには熊の生態を知ることも大切です。次に熊の生態についてみていきましょう。

熊の生態

体長 110~150cm
体重 80~120kg

優れた嗅覚、聴覚を持つ、目はあまりよくありません。食べ物の9割は植物でドングリなどの木の実や植物の葉を食べます。
国内では最も大型の陸上動物です。走る速さは時速40kmです。

自転車の平均時速は12~15km、ロードバイクでも20~30kmなのでかなり早いです。

自動車並に早く走れるため逃げるときは注意が必要ですね。

鋭い爪をもち、木にも登れ、泳ぎも得意です。活動時間は早朝や夕暮れ時ですので、この時間は特に注意が必要です。

8月~11月ごろに出没しやすく出没のピークは10月となっています。

 

熊と出会ってしまったら?

注意していても熊と出会ってしまう可能性はあります。

実際に熊と遭遇してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。熊との距離別に対処法を見ていきましょう。

遠くに熊がいる場合

急に大声を上げずに、落ち着いてその場を立ち去るようにしましょう。

熊は臆病なので人の気配に気づいた場合は、逃げるか隠れる場合が多いです。

熊がこちらに気づいていない場合は静かにその場を離れるようにしましょう。

近くに熊がいる場合

熊は逃げるものを追いかける習性があるため、背中を見せて逃げるのは危険です。

熊を見ながらゆっくりと後退していき、あわてて走って逃げないようにします。

また、熊は攻撃するのではなく近づいてきて引き返す行動をすることもあるので、落ち着いて熊との距離をとるようにしましょう。

持ち物があるならそれを置いて熊の気をそらすことで攻撃を回避できる場合もあります。

目の前に熊がいる場合

急な動作をすると驚いて襲ってくる可能性があるため、冷静になって熊が立ち去るのを待ちます。

襲われたときは両腕で顔や頭を守るようにします。

熊対策グッズ

熊の対策グッズも売られているため、事前に用意しておくのも効果的な方法ですね。

熊撃退スプレー

唐辛子の成分であるカプサイシンが含まれています。有効射程距離が短いので注意が必要です。

熊のまとめ

・富士山にはツキノワグマが生息している。
・熊は標高が高いところにもいる可能性がある。

熊に合わないためには

・登山ルートからはずれない
・音の出るものを身に着ける

熊の生態

・人より早く走る(時速40km)
ロードバイク(20~30km)よりも早い!
・早朝、夕方に活動する
・出没のピークは10月

熊に出会ったときは

・落ち着いて逃げる。
・熊に背を向けない
・急な動作をしない
・大声を出さない

熊速いな

熊がロードバイクよりも早く走るというのは驚きましたね。ほぼ自動車並みのスピードなので、恐ろしいですね。

熊にあったときは冷静になって落ち着いて行動するのがいいらしいですが、実際にあったときに落ち着いてられるか微妙ですね。

僕はとっさに全力で逃げてしまう気がします。平常心が大切なんですね。

柔道をやっている人だったら襲われても巴投げとかで対処できそうですね。

以前60代の男性が巴投げで熊を撃退したことがあるそうです。すごいですね。

絶体絶命になると人間ものすごい力を発揮するんですね。

とりあえず、富士山で熊と遭遇しませんように。

 

追伸

ついに富士山登頂してきました!

8月8日~9日のお盆休みにかけてプリンスルートで登頂をしてきました。台風の影響でのぼれるか心配でしたがなんとか登頂でき、ご来光も見ることができました。

無事上ることができてよかったです。山頂から見る景色はものすごかったです。まさに日本最高峰の景色でした!

富士山登頂の記事はこちらです↓

[A url=”http://kuririn007.net/archives/1821″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました