Youtube初めました!

↓詳細はこちら

くりりんちゃんねる

メラトニンってなんぞや??

今回はメラトニンについて書いていきます。睡眠について学んでる人には知らない人はいないと思う(たぶん)ほど有名な物質です。僕が睡眠について勉強したときに始めて知ったホルモンの名前です。睡眠において重要な役割を果たすためぜひ覚えておくといいです。

メラトニンってなんぞや?

そもそもメラトニンとはなんなのかということですが、これは睡眠にかかわる物質でして、主に眠りやすさに関連しています。

メラトニンは増えると眠くなる!

メラトニンというのは脳において分泌されるのですが、量が増えるほど眠たくなります。基本的にメラトニンは朝起きると減っていき、暗くなるにつれ増えていきます。夜になると眠くなる理由はこの眠気のもととなるメラトニンが増えるからなんですね。

そして、このメラトニンはあるものがスイッチとなってその量が増えたり減ったりします。それが光です。朝光を感知することで脳はメラトニンを分泌を止める指令を出します。そして暗くなってくるとメラトニンを出すよう指示をだします。

そのため、夜に強い光を浴びることは、このメラトニンがでるのを妨害してしまうんですね。だから、夜にスマホを見たりテレビを見たりすると寝れなくなるんです。

年を取ると減る!

また、メラトニンは年を取るにつれ分泌されるようが減っていきます。よく高齢の人は朝早く起きる人が多いですが、これは年を取るにつれメラトニンの量が減っていくため、睡眠時間が減っていくためなんですね。だから、年を取ると寝れなくなるのは自然なことなんです。

老化防止による美肌効果あり!

また、メラトニンには抗酸化作用というものがあります。これはアンチエイジング(老化防止)に効果がある作用です。人は生活していると活性酸素という物質をつくるのですが、これは細胞を破壊して老化を進めさせてしまう原因となります。これを防ぐのが抗酸化作用のあるメラトニンです。このことからメラトニンをたくさん増やすことで美肌効果も期待できます。

まとめ

メラトニンは寝るために重要な物質である。

メラトニンは年を取ると減る。そのため、年を取ると長く寝れなくなる。

メラトニンには老化防止による美肌効果がある。


昔の僕は超ダメ人間でした。

人前での発表では過呼吸になり

声が震えてしゃべれない。

 

英語のテストは29点。不登校、人見知り。

コミュ症、ネガティブ、マイナス思考。

僕は頭脳、メンタルともに終わってました。

 

そんな、僕が「知った」たったそれだけで

本当に人生がかわりました。

 

自分が嫌いで、自信がなかった

僕が自信をもてました。

 

これは、誰でもできます。

僕でさえできました。

 

僕が生まれ変われた本質といえる

知識を以下の記事で紹介しています

 

僕が数多くの実績を積み、超高速で行動できるようになった3つの行動原則

[レビュー記事]アマゾンプライムビデオを実際に利用してみた結果・・・・

 

アマゾンプライムとか金もったいない。
登録するやついんの? 笑

と思ってた僕が利用してみました。

[レビュー]Amazonプライムビデオの良さを説明してみる

くりりんのプロフィール





はじめまして、くりりんです。

僕は情報の大切さを知ってから
人生が変わりました。

昔の僕は、バイトの面接に5回落ちる。人見知りのコミュ症。 就活でお祈りメールを大量にもらう。そんな残念な人でした。  

そんな、僕が今では、 富士山の登頂に成功し、ブログを100記事書き、youtubeで動画を20本とり、記事の指導をするまでになりました。  

僕が、変われたのはたった1つ、
「知った」からです。

それまでは、つまらない毎日を過ごし、自分に自信も持てませんでした。 そんな、僕がただ「知った」それだけで大きく変わりました。

  僕についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓ 22年間1%も自分に自信がなかった僕がたった1年で自信を身に着けられた理由~ReBirth~

フォローする