眠気を飛ばす31の方法!!眠くてやばいときに効果的!!

未分類

「眠い。。。」

とにかく、眠くてやばい!そんなときに使える眠気を飛ばす方法をまとめました。前置きが長いと眠くなると思いますので早速眠気を飛ばす方法を紹介します。

 

[ad#co-1]

スポンサードリンク

眠気を飛ばす31の方法!

方法は大まかに5つのジャンルに分けてみました。合計31個ありますので、いろいろ試して自分合うものを見つけてみてください。

[ad#co-1]

飲み物を飲む

眠気を飛ばすには飲み物を飲む方法もあります。特にカフェインには覚醒作用があり、眠気のもととなるアデノシンの働きを阻害する効果があります。また、炭酸飲料なども内臓に刺激を与えることから眠気覚ましに効果的とされています。そして、冷たい飲み物を飲むことでも眠気を飛ばすことができます。人は、高い体温が急激に下がることで眠くなりますが、冷たい飲み物を飲むと体の恒常性によって(体温を一定に保とうとする体の働き)体温が下がるのを防ごうとします。そのため、冷たい飲み物を飲むと眠気がおさまります。

 

1.カフェイン入りの飲み物を飲む

2.冷たい水を飲む

3.炭酸飲料を飲む

 

体を動かす

体を動かすことで血行が良くなり体温も上がるので眠気覚ましには最適な方法です。ただし激しい運動をすると疲れてしまい逆に眠くなってしまう場合もあるので注意が必要です。疲れない程度の適度な運動をすることが眠気を飛ばすコツです。また、眠気の原因には酸素不足もあるとされています。深呼吸などで酸素を意識的に取り込むことで脳に酸素がいきわたりすっきりとします。

 

4.ストレッチ、体操をする

5.散歩

6.スクワット

7.階段の上り下り

8.シャドーボクシング

9.筋弛緩法

10.指を開閉する

11.背伸びをする

12.耳を引っ張る

13.息を止める

14.深呼吸する

 

[ad#co-1]

 

刺激を与える

眠たいときは体に刺激を与えることで眠気を飛ばすことができます。脳や触覚、味覚などいろいろな部分を刺激して眠気を飛ばしましょう。

15.ツボを押す

ツボというの押すだけでいろいろな効果があることが知られていますよね。 なぜ、ツボを押すと眠気が取れるのかというと、ツボを押すことで血流の流れが良くなったり、自律神経のバランスが整えられたりするためです。 そして、ツボには眠気を飛ばすのに効くものがあります。ツボには正しい押し方があるのでその方法に従って押すことで眠気を飛ばすことができます。

風池

首の後ろの生え際あたりにあるツボ

百合

頭のてっぺんにあるツボ

合谷

親指と人差し指のまたの間にある骨の手前

 

16.太陽光を浴びる

17.顔を洗う

18.目薬を差す

19.手足を洗う

20.歯磨き

21.ガムをかむ

22.辛い物を食べる

23.すっぱいものを食べる

24.ミント入りの食べ物を食べる

頭を使う

しゃべる、考えるなどの複雑な動作を行うと脳が活性化するので、眠気を覚ます効果があります。また、頭を使うことで交感神経が優位になり体温が上がったり、血行がよくなることも期待できます。

 

25.誰かと話す

26.授業や会議で質問する

27.頭の中で歌う

28.妄想する

寝る

最もいい方法は当然ながら寝ることです。しかし日中に何時間も寝ることはなかなか難しいと思います。ですが、5分や10分でも仮眠をとることで脳がさえて眠気を飛ばすことができます。空き時間を見つけて少しでも寝ることを実践してみてください。また。目をつぶるだけでも多少は眠気を飛ばす効果があります。

 

29.寝る

30.仮眠をとる

31.目を閉じる

スポンサードリンク

まとめ

眠気を飛ばす方法

  • 飲み物を飲む
  • 体を動かす
  • 刺激を与える
  • 頭を使う
  • 寝る

 

今回は眠気を飛ばす方法についてお伝えしました。僕自身睡眠不足になることが多く、眠気を飛ばす方法はいろいろ試してきました。最近効果があってよくやるのは手とおでこを水でぬらす方法ですね。水の冷たさが肌に直接触れるのでとてもすっきりしておすすめな方法です。あとはカフェインをとる目的で緑茶を飲んだりするときもあります。飲み物の場合はなんとな~く聞いてる気がする程度で、実際効果があるのかはよくわかりませんね。ただ、飲んだ方が気持ち的にはいいです。

後はガムをかむのとかも結構、効果がありましたね。いつもミント系のガムを買うので噛むことでの脳への刺激に加え、爽快感をプラスされて目は覚めました。ただ、ガムの場合は噛むのをやめるとすぐ眠たくなってしまうんですよね・・・。なので持続力は微妙なところです。そして、授業中や仕事中に噛んでたら怒られます 笑。

最終的には眠気を貯めないようにちゃんと寝るというところに落ち着きますね。眠気を感じるまで夜更かしするくらいなら、早く寝て次の日にすっきり起きるのが一番良い方法です。当サイトでは睡眠を中心とした健康に関する情報を発信しています。よければご覧下さい。

睡眠の質を上げることで短い睡眠時間でも体のパフォーマンスを保つことができます。

 

[ad#co-1]

 

 

睡眠の質を上げてぐっすり寝る方法はこちら↓

[A url=”http://kuririn007.net/archives/1113″]

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました