Youtube初めました!

↓詳細はこちら

くりりんちゃんねる

5時間睡眠で眠い!その理由は?



5時間睡眠だと日中にとても眠くなりますよね。頭がうまく回らない、眠くて仕方ない、そういった経験があると思います。今回は5時間睡眠で眠い理由と対処法をお伝えします。

5時間睡眠で眠い!その理由は?

5時間睡眠で眠い時はいったい何が原因なのてがしょうか。おそらく、ほとんどの人は自覚してると思いますが、原因は睡眠不足です。

5時間睡眠で眠いのは睡眠不足

5時間睡眠で眠いときは、睡眠不足の可能性が高いです。なぜなら、普通の人の最適な睡眠時間は7〜9時間と言われているためです。

ただし、中にはショートスリーパーと言って睡眠時間が少なくても、問題なく生活できる人もいます。そのため、ショートスリーパーであるのなら、睡眠不足以外の原因が考えられます。

すでに眠気を感じている時点でショートスリーパーではないと考えられます。そのため、5時間睡眠で眠いのであれば、原因は睡眠不足のため、7〜9時間程度の睡眠をとる必要があります。

また、ショートスリーパーであってもなくても、睡眠の質はとても重要なポイントです。睡眠の質が悪いと最適な睡眠時間をとっても日中に眠くなってしまう場合があります。

つまり、まとめると5時間睡眠で眠い場合は、


  • 睡眠時間を増やす
  • 睡眠の質を上げる


この2つを実行することで、日中の眠気を解消することができます。また、睡眠時間が増やせない方でも睡眠の質を上げれば、日中の眠気を減らすこともできます。

なので、5時間以上寝れない!というかたは睡眠時間を増やすすことと、睡眠の質あげを試して見てください。


★今、朝の通勤電車の中ですという方へ

今まさに睡眠不足で眠いのであれば、眠気を覚ます方法が知りたいのでは?と思います。そこで、今通勤中というかたは、こちらの眠気を覚ます方法について書いた記事をご覧ください。⬇︎

[A url=”http://kuririn007.net/archives/1960″]

以下は、帰宅中や家にいるときに見ていただければと思います。

睡眠時間を増やす

サラリーマンであれば毎日、残業や飲み会で寝る暇がないという方もおられるかと思います。そんな中で使える睡眠時間を増やす方法をお伝えしようと思います。

その方法とは思い込みを取り払うことです。

睡眠時間を増やせないのは思い込み

これはちょっとした考え方の違いなのですが、大抵、睡眠時間を増やそうと思うといつもより1時間早く寝ようなどと考えると思います。

これは僕もよくやってしまう思考パターンなのですが、時間を1時間単位で考えてしまっているんですね。

多くの人が睡眠時間が足りないから1時間多く寝ようと思うので、寝る時間がない!という結論になってしまうんですね。そこで大事なのが時間を分割することです。細分化ですね。

時間を分割すると睡眠時間は増える

時間を1時間単位でとらえるのではなく、30分や10分単位として考えて見てください。睡眠時間をいつもより、30分もしくは10分増やそう!それなら、睡眠時間を確保できそうに感じるのでないでしょうか?

睡眠時間は、少しでも多くとる方がそのぶん眠気もとれやすくなります。なので、1日10分でもいいので早く寝るように心がけるのをお勧めします。

1日10分だとしても月曜から金曜まで続ければ50分になります。そう考えると結構、睡眠時間が増えてるように思いますよね。

誰しもが時間に対して1時間単位で考えがちですが、その思い込みを取り払えば睡眠時間を増やすことは可能です。

時間の細分化は仕事や勉強にも応用可能

時間の細分化ですね。実はこれは仕事や勉強をする時でも使える考え方です。1時間かけてやるのではなく、15分集中して5分休憩するなど適度に休憩を入れる方が集中力が持続します。また、15分という制約の中でやるので締め切り効果も同時に起こります。

このように、時間を細分化する考え方はとても大切な考え方です。これを念頭に置くことで、だらだらと無駄な時間を過ごしにくくなり、時間が増えたように感じます。

少し話が逸れてしまいました。次へ行きたいと思います。続いては睡眠の質を上げるについてです。

睡眠の質を上げる

睡眠の質を上げる方法としては


  • 光を操る
  • 体温を調整する
  • 運動をする
  • リラックスする
  • 食事の調整
  • 環境を変える


こういった方法があります。

睡眠の質あげについては、以前書いた記事がありますので、そちらをご覧ください。

質を上げる方法はこちら⬇︎

[A url=”http://kuririn007.net/archives/2036″]


昔の僕は超ダメ人間でした。

人前での発表では過呼吸になり

声が震えてしゃべれない。

 

英語のテストは29点。不登校、人見知り。

コミュ症、ネガティブ、マイナス思考。

僕は頭脳、メンタルともに終わってました。

 

そんな、僕が「知った」たったそれだけで

本当に人生がかわりました。

 

自分が嫌いで、自信がなかった

僕が自信をもてました。

 

これは、誰でもできます。

僕でさえできました。

 

僕が生まれ変われた本質といえる

知識を以下の記事で紹介しています

 

僕が数多くの実績を積み、超高速で行動できるようになった3つの行動原則

[レビュー記事]アマゾンプライムビデオを実際に利用してみた結果・・・・

 

アマゾンプライムとか金もったいない。
登録するやついんの? 笑

と思ってた僕が利用してみました。

[レビュー]Amazonプライムビデオの良さを説明してみる

くりりんのプロフィール





はじめまして、くりりんです。

僕は情報の大切さを知ってから
人生が変わりました。

昔の僕は、バイトの面接に5回落ちる。人見知りのコミュ症。 就活でお祈りメールを大量にもらう。そんな残念な人でした。  

そんな、僕が今では、 富士山の登頂に成功し、ブログを100記事書き、youtubeで動画を20本とり、記事の指導をするまでになりました。  

僕が、変われたのはたった1つ、
「知った」からです。

それまでは、つまらない毎日を過ごし、自分に自信も持てませんでした。 そんな、僕がただ「知った」それだけで大きく変わりました。

  僕についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓ 22年間1%も自分に自信がなかった僕がたった1年で自信を身に着けられた理由~ReBirth~

フォローする