メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

布団や毛布が重いと腰痛や肩こりの原因になる!?疲労の原因は寝返り?

 

あなたは、慢性的な腰痛肩こりがありませんか?

もし、腰痛、肩こりがあるなら布団が重いことが原因かもしれません。

重い布団は寝返りをすることを、さまたげてしまいます。

実は、寝返りというのは、結構大事なもので、寝返りができないことが、腰痛や肩こりの原因となるんです。

今回は以下の内容をお伝えします。

布団が重いと腰痛や肩こりになるの
寝返りの重要性
理想的な布団とは?
せんべい布団も腰痛の原因となる

 

布団や毛布が重いと腰痛や肩こりの原因になる!?

 

布団が重いと腰痛、肩こりになりやすくなります。

その理由は、寝返りがうちずらくなるためです。

 

では、なぜ寝返りが打てないと腰痛や肩こりが起こるのでしょうか?

そこで、ここでは寝返りの役割について見ていきたいと思います。

 

寝返りの役割

寝返りには主に次のような役割があります。

  • 血流を良くする
  • 体の特定の部分に負荷がかかることを防ぐ
  • 温度調節
  • 体の歪みの調整

 

寝返りの基本的な目的は、適度に体勢を変えることで、体にかかる負担を減らすことです。

 

例えば、椅子に座るのって立ってるより楽ですよね。でも、その状態を何時間も続けるとすごく辛いと思います。

座るという楽な姿勢であったとしても、ずっと同じ体勢でいると体が疲れてしまうんですね。

 

これは、寝るときも同じなんですね。

ずっと、同じ体勢で寝ると、体の特定の部位だけに負荷がかかってしまいます。

すると、血行悪くなります。

 

血行が悪くなると、筋肉が緊張し、結果として腰痛や肩こりなどの症状が現れます。

お風呂に入ると、体が軽くなったように感じるのも血行がよくなったことで、筋肉のこりが取れたからなんですね。

 

それほど、血行をよくすることは大切なんです。

 

この血行をよくするために、寝返りは大切なんです。しかし、重い布団は寝返りがしづらいので、血流が悪くなりやすくなります。

そのため、重い布団で寝ると、肩こりや腰痛が起こりやすいんです。

なので、布団は重いより軽い方がいいということです。なぜなら、寝返りが打ちやすいことで、血流も良くなるからです。

 

まとめ

 

重い布団は腰痛、肩こりの原因となる

その理由は寝返りが打てなくなるため。

 

寝返りは体に特定の部分に負荷がかかることを防ぐ働きがある。

そのため、寝返りがうちずらい、重たい布団で寝ると腰痛や肩こり

になる。

 

 

 

ちなみに、せんべいのような硬い布団で寝ると腰痛になりやすくなります。

記事を書きましたので詳しくはこちらをどうぞ⬇︎

[A url=”http://kuririn007.net/archives/2973″]

 

豆知識[血行]

肩こりや腰痛の原因
・血行が悪い

同じ姿勢を続けると血行が悪くなり、筋肉が固まります。そして、筋肉が固まることで肩こりや腰痛が起こります。

また、筋肉が固まると血管を圧迫するので、さらに血流が悪くなるという悪循環がおきます。

つまり、肩こりや腰痛を防ぐには血流を良くすることが大事。

血行が悪くなる原因

血行は同じ姿勢を続ける以外でも悪くなります。血行が悪くなる原因には次のようなものがあります。

・冷え
体が冷えると血管が縮むので血液が流れにくくなります。また、血液自体もドロドロになるという要因もあります。

・栄養不足

・ストレス
ストレスを感じると、筋肉が緊張して血管を圧迫するので、血流が悪くなります。

血行をよくする方法

血行を良くするには次のような方法があります。

・温める
・運動する
・筋トレする
→血液を流す力が強くなる
・ふくらはぎマッサージ

基本的には、

・温める
・体を動かす

この2つが血行がをよくする方法です。

血流の役割

血流には次のような役割があります。

・体に栄養や酸素を送る
→栄養が行き渡っていると、しなやかで固くなりにくい筋肉になる

・二酸化炭素や老廃物を排出する

血流には、筋肉が硬くなるのを防いだり、老廃物などの不要物を体外へ運ぶ役割があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました