深夜に勉強できる場所と、眠気が出て集中が無くなったときの対処法!!

深夜に勉強できる場所があると便利ですよね。

試験に合格したい時、何か資格を取りたい時には、どうしても夜中まで勉強してしまうものです。

そんな時どこが深夜に勉強するには良い場所なのか、集中力が無くなったときはどうしたらいいのか、について知っていたらより勉強がはかどります!



なので今回は

  • 深夜に勉強をする場所
  • 集中力が無くなった時どうしたらいいのか
  • 深夜の勉強のお供にしたい飲み物
の3つを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




深夜に勉強するときにぜひ利用したい場所ベスト3!!






オススメの場所第1位は、自分の部屋です。


第1位 自分の部屋

自分の部屋だとお金もかかりませんし、眠たい時にすぐ寝られるので手軽に利用できます。



ただデメリットとしては、誘惑が多いこと、周りに人がいないと、寝てしまったりすることがあげられます。

しかし家で勉強をすることは、メリットの方が大きいと思います。

なぜなら家ならまず場所を移動しなくていいので、移動時間を勉強に費やすことができるからです。

なので勉強時間が確保できるのと、あと飲み物を好きな時に取りに行けたりします。

集中が切れて寝転びたい時も、周りを気にしなくていいのが良いですよね。



ただこの記事を見てくださっている方の中には、自分の部屋がなかったり、夜中でも騒がしくて勉強がはかどらないという方もいらっしゃいますよね。

そういう人にお勧めしたい第2位の場所は、出入りの激しくないファミレスです。

第2位 ファミレス



しかしお店で勉強するのは店員さんの邪魔になってしまう場合もあるので、状況をよく見て判断しましょう。

出入りの激しいお店だと、席が足りないということになってしまうことがあります。なので、比較的忙しい出入りの激しいようなお店は控えたほうがいいですね。



私が試験勉強の時によく利用していたのは、大学の近くにあるマクドナルドです。

大学付近がおすすめというわけではないのですが、大抵大学が立っているところって駅から少し離れていたり、ちょっと不便なところにあることが多いんですね。

そんな場所にあるマクドナルドは、あまり人の出入りが多くないことが多いです。

なのでそういうところを選んで勉強しに行くのもいいかもしれません。



ただ外で勉強するとなると、コーヒー一杯、ジュース一杯でその場所に居座るのは良くないですよね。

なので夜食を食べる覚悟でファミレスを利用するのがいいと思います!

私は朝まで勉強していることが多かったので、夜食はがっつり食べていました。


第3位 友達の家(一人暮らし)

そしてオススメの場所第3位は、誰かの家で一緒に勉強することです。

しかしこれは気をつけないといけないことがあります。

それは、勉強する相手を選ばなければならない、という点です。これはとても大事になります。

例えば一緒にいると楽しくなってしまって、よく喋ってしまうような人との勉強はオススメできません。

逆に少しスパルタに感じても、しんどい時こそ頑張るぞ!と応援してくれる人と勉強するのがお勧めです。

そんな友達と勉強するメリットは、どちらが眠くなっても起こしてくれたり、逆に休憩時間に少し話しをしてリラックスできるところですね。





スポンサーリンク


眠気が止まらない!やる気や集中がなくなったときの対処法は?!

 

そして夜中勉強する皆さんが一番悩むことと言えば、眠気ですよね。

昼間にバイトをしていたり、仕事をしていて時間がないと、もう勉強できるのは夜中しかありません。ただ、眠たい!



そんな時にオススメしたいのが、気分転換をすることです。

眠気が襲うのは同じ体勢でずっといるためなんですね。なので、一度椅子から立ってみたり、コーヒーを入れに行ったりするのが良いと思います。

お店で勉強している場合だったらトイレに行ってみたりと、ちょっと気分を変えてみましょう!冷たい水で手を洗ったりするのも目が覚めていいと思います。



意外に目が覚める方法としては、ご飯を食べることです。ご飯を食べるとなんだか眠気が覚めてくるんですよね。オススメです!

ただ食べて2時間後ぐらいになるとすごく眠たくなるので、そこで寝てしまわないよう注意が必要ですが・・。



とりあえずもう眠くてしょうがない!という時は、まず同じ体勢でいることをやめてみましょう。


深夜の勉強のお供にする飲み物って何が良いの?

 

勉強していると、お腹が空いてきますよね。

でも夜中にカロリーの高いものを食べたり飲んだりすると良くないし・・。



こんな風に思う方いらっしゃると思うのですが、私は夜中集中して起きるためには飲み物を飲んだ方が集中できると思います。

特に自分の好きな飲み物を夜中に飲む方が集中力は上がります。



一番おすすめなのは、ここの問題までしたら次また飲み物を入れに行くという計画を立てる事です。

ファミレスなどでやっている人は次この問題までしたら、このデザートを頼むという計画でもいいと思います。

自分にご褒美をあげながらやって行くと、より集中できますよね。夜中勉強することで一番大切なのは、どれだけ集中力が続くかだと思います!好きなジュースや好きな飲み物があると、それだけで気分も違ってきますよ!



なので好きでもない飲み物を飲んで勉強するよりかは、好きなものを飲んでそれを励みに頑張ったほうが成果が上がると思います!


まとめ



深夜勉強できる場所
  • 自分の部屋で勉強する
  • 出入りの激しくないファミレスを利用する
  • 友達と勉強するために家に泊まりに行く
眠気や、やる気や集中力がなくなった時の対処法
  • 一度その場から立ってみて違うことをする
  • 完全に目が覚めるまで動き回る
夜中の勉強にオススメな飲み物
  • 自分の好きな飲みものを飲むこと


基本的に勉強は夜中夜通しするよりかは、朝早くに起きてする方が効率が良いと言われています。しかし時間が無く、そうすることもできないことがあることもありますよね。

そんな時に是非この方法を試してみてくださいね!



でも何をやってもどうしても眠たいときは皆あります。

そんな時は素直に寝てしまいましょう。



無理しない程度に、今回紹介した方法を試してみてくださいね。



スポンサーリンク