Youtube初めました!

↓詳細はこちら

くりりんちゃんねる

10分炊飯器は普通のお米でごはんは炊ける?味はどうなの?



10分でごはんが炊けると今注目の炊飯器「poddi(ポッディー)」。

たった10分で炊きたてのごはんが食べられるなんて、夢のようですね!

毎日忙しくても、炊きたてご飯を食べたい人にぴったりです。



poddiは構造上、ソフトスチーム米という特殊加工したお米の使用を推奨されます。

もちろん普通のお米も使うことができます。

気になるのが本当に10分で炊けるのか、それと味。



たった10分で炊けても、おいしくなければ意味がありませんよね。

poddiで普通のお米を炊いた場合どうなるの?

ごはんの味はどうのなの?

poddiの性能や特徴を調査してみました!

スポンサーリンク


10分ごはんは大げさだった?普通のお米は35分かかる?

10分でごはんができると密かに注目されているpoddi。

調べてみたところ、ソフトスチーム米でも、蒸らし時間を含めて16分、普通のお米の場合ですと35分かかるということが分かりました。



炊けるまでの時間は表記通りですが、蒸らし時間はカウント外のようです。



またソフトスチーム米は無洗米で、水に浸ける必要もありません。

ですが普通のお米の場合は、米を研ぎ、1時間ほど水に浸ける必要があります(無洗米は洗わなくて良いですよ)。



普通のお米は水に浸ける場合、夏は30分程度、冬場も1時間ほど必要。

さらに一般的な炊飯器でお米を炊く場合、かかる時間は1時間から30分。



普通のお米の場合だと、炊く時間を見ればpoddiと一般的な炊飯器にはそれほど違いはありません。



あくまで「10分ごはん」がほしいのなら、ソフトスチーム米を使うのがいいですね。

ソフトスチーム米ってあまり聞き慣れないですよね。

確かにスーパーで手に入れるのは難しいですが、通信販売で簡単に購入できます。定期購入もあるので、買い忘れの心配もありません。


10分ごはんで炊く普通のお米味はどうなの?

炊飯時間もさることながら、炊き上がったお米の味も気になるところ。



10分ごはん「poddi」で炊いたソフトスチーム米も、普通のお米も、従来の炊飯器で炊いたお米と変わらず美味しいと評判です。



ただpoddiの内釜の分量通りに水を入れると、炊きあがりはツヤツヤですが、やや柔らかめの食感なのだとか。



お米の柔らかさは好みの問題ですね。

固めのごはんが好きな人は、水を少なめにして炊いてみましょう。

スポンサーリンク


10分ごはんで普通のお米ではなくおひとりさま用玄米を

10分ごはんpoddiは一度に炊ける量は、0.5から1.5合(玄米の場合は0.5から1.0合)と少なめ。

一人あるいは二人暮らし向けと言えます。



食べ盛りのお子さんのいる家庭には向かない、と思われがちですが、健康や体重を気にするお父さんお母さんのために、poddiを玄米用の炊飯器にしてみてはいかがでしょうか?



玄米は普通のお米に比べ、食物繊維を始めとするあらゆる栄養素に優れています。

その上、糖質の吸収は抑えられるので、ダイエットにもおすすめ。



しかし独特の食感や風味を嫌い、玄米を苦手とする子供は多いですね。

それに白米に比べて消化しにくいので、胃腸が未発達の子供は消化不良を起こすことも。



普通のお米と分けて玄米を炊くのは大変ですよね。

従来の炊飯器とpoddiを使えば、白米と玄米を両方食卓に上げるのも簡単です。

poddiはコンパクトですから、小型の炊飯器がもう1台家にあっても圧迫するこはないでしょう。



玄米の場合は専用のソフトスチーム米を使った方が手軽です。

poddiで玄米を炊く場合、炊き上がりまで40分かかりますのでご注意を。


まとめ

10分でごはんができるpoddiの特徴をまとめると

・専用ソフトスチーム米には白米、玄米、もち玄米がある

・専用の炊き込みご飯の元を使えば10分で炊き込みごはんが

・普通のお米では従来の炊飯器とあまり違いがない

・味は合格点。固めが好きな人は少なめの水で

・0.5から1.5合までと小容量

・コンパクトなので置き場所に困らない

・本体カラーのバリエーションが豊富

・価格は4980円



従来の炊飯器とどちらが良いか、参考になればと思います。

一人暮らしをこれから始める人、炊飯器の買い替えを考えている人、もっと便利な炊飯器を探している人などなどの人にpoddiをおすすめします。



スポンサーリンク




昔の僕は超ダメ人間でした。

人前での発表では過呼吸になり

声が震えてしゃべれない。

 

英語のテストは29点。不登校、人見知り。

コミュ症、ネガティブ、マイナス思考。

僕は頭脳、メンタルともに終わってました。

 

そんな、僕が「知った」たったそれだけで

本当に人生がかわりました。

 

自分が嫌いで、自信がなかった

僕が自信をもてました。

 

これは、誰でもできます。

僕でさえできました。

 

僕が生まれ変われた本質といえる

知識を以下の記事で紹介しています

 

僕が数多くの実績を積み、超高速で行動できるようになった3つの行動原則

[レビュー記事]アマゾンプライムビデオを実際に利用してみた結果・・・・

 

アマゾンプライムとか金もったいない。
登録するやついんの? 笑

と思ってた僕が利用してみました。

[レビュー]Amazonプライムビデオの良さを説明してみる

くりりんのプロフィール





はじめまして、くりりんです。

僕は情報の大切さを知ってから
人生が変わりました。

昔の僕は、バイトの面接に5回落ちる。人見知りのコミュ症。 就活でお祈りメールを大量にもらう。そんな残念な人でした。  

そんな、僕が今では、 富士山の登頂に成功し、ブログを100記事書き、youtubeで動画を20本とり、記事の指導をするまでになりました。  

僕が、変われたのはたった1つ、
「知った」からです。

それまでは、つまらない毎日を過ごし、自分に自信も持てませんでした。 そんな、僕がただ「知った」それだけで大きく変わりました。

  僕についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓ 22年間1%も自分に自信がなかった僕がたった1年で自信を身に着けられた理由~ReBirth~

フォローする