メルマガでは僕が
Twitterで50万以上収益化できた
裏側を暴露してます

メルマガに無料で登録する

ラムネのビー玉って名前は間違い!じゃあ正式名称はなに!?

 

実はビー玉じゃないんです!いったい正式名称は、何でしょう?なぜ、ガラスの玉で栓をしているのでしょうか?

ラムネを飲むときにコロンと瓶にひっかかるあの玉。

ビー玉という名前で、世間では呼ばれていますが、正式名称にはきちんとした理由があるのです。

それと、ラムネの製造工程や、意外な場所で作られていたという歴史も見ていきましょう。

 

 

[ad#co-1]

 

ラムネのビー玉って名前は間違い!じゃあ正式名称はなに!?

 


〇ラムネのビー玉はA玉だった!

 

A玉って何だろう?ビー玉がB玉ってことも知りませんでした。

このビー玉がラムネとこんなに関係があるなんて、意外でした。

 

・ビー玉ではなくA玉だった!

ビー玉と呼ばれている「ガラスの玉」実はA玉だったのです。

栓の役目をする玉は完全な球体でなくてはなりません。そこで、合格品は「A」不合格品は「B」としたのです。

その、不合格品「B」を‘せっかくだから駄菓子屋で売ってしまおう“と出来たのが、本当のビー玉です。

確かにラムネの瓶から取り出した玉と、遊びで使われるビー玉を比較すると、ラムネの瓶の玉のほうが真ん丸で、ビー玉は形も大きさも若干違いがあります。

 

 

・ラムネの瓶の製造工程

本来のラムネの瓶の製造工程は、まず口の広いビンを作ります、その後ビー玉を入れてから口の部分に熱をあててすぼめます。

今はプラスティックのキャップが殆どなので、もっと簡単になっています。

出来上がったラムネのビンにラムネを入れて、一気に逆さにします。その瞬間、中の炭酸の圧力でビー玉が外に押され蓋がしまるようになっています。

炭酸の力のみで特殊な加工はしないようですね。

 

・ラムネのビー玉の役目

ラムネのビー玉は栓の役目をするので、完全な球体でなくてはなりません。

当初はコルクで栓をしたそうなのですが、炭酸が抜けてしまうという理由で、ガラスの玉で栓をすることが開発されました。

1872年イギリスのハイラム・コッド氏が発明したもので、「コッド瓶」として1887年(明治20年)頃に日本に輸入されたそうです。

また、瓶と一緒に玉もそのまま再利用していたということです。

 

 

 

・もうひとつ正式名称がある!?

 

ビー玉の語源は、「ビードロ(vidro,ポルトガル語でガラス)玉」の略。

という説がありますが現在でも詳細はハッキリしていません。

 

[ad#co-1]

 

〇ラムネが戦艦大和で製造されていた?

photo by iyoupapa

先日、TV番組「旅ぷら」で紹介されて話題になっている「大和ラムネ」

意外に知られていませんが、戦艦大和でラムネが作られいて船員たちに飲まれていました。

海軍ゆかりの港町、広島県呉市にある中元本店の創業者が、戦艦大和に製法を伝え、戦艦大和では伝授された製法でラムネが作られていたのです。

 

・戦艦大和での製造法

 

戦艦大和には、艦の中央片隅にラムネ製造機というものがあって、ラムネを製造していました。

専用スタンドに香料・砂糖水入りのボトルが固定されていたようで、そこに二酸化炭素ボンベが高圧ホースで接続されているのです。

分かりやすく言うと、病院の点滴のようなイメージです。

それをハンドルで圧縮するとラムネが出来上がるシステムです。

 

・船員が飲めたの?

 

旧軍の嗜好品の配布の中にラムネもあったそうです。

特に海軍は潮風に当たったりするので、のどの渇きを訴える場面が多かったようで、甘い飲み物が評判良かったようです。

船員はラムネ作りを手伝うときだけは、ガブ飲みできたそうですよ。

できたラムネは50本ケースに仕分けられて、

「各分隊、ラムネ受け取れ」という命令で分配されていたそうです。

なんだか、嬉しい命令ですね。

 

 

〇まとめ

 

ラムネのビー玉はA玉だったということは驚きました。

ガラスの玉なのでそのまま再利用していたとは、素晴らしい知恵ですね。

しかも、飲むときに邪魔にならないように、瓶に引っかかるようにデザインしてあることも感心します。

また、戦艦大和で作られていたことも驚きでした。

船の上で飲むラムネは美味しかったでしょうね。

私のラムネの思い出は、たこ焼き屋さんで冷やし飴か、ラムネを飲むのが楽しみでした。

これからも色々な場面でラムネを味わって、次世代にも引き継いでいきたいですね。

 

[ad#co-1]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました