通勤電車で読む本、おすすめはこれ!脳の仕組みを使った記憶アップ法!

シェアする

会社に電車で通勤していると朝の電車に乗っている時間がありますよね。

何もせず暇な時間をすごすのももったいないので本を読むのには最適な時間だと思います。

僕は会社まで電車通勤で電車に乗っている時間は1時間くらいです。

その時間を有効活用して読書をしています。そんな中で紹介する本は僕が本当に衝撃を受けた人生を変えるレベルの本です。

僕は役立つ知識というのはとても重要なものだと考えていますので、自分の生活に生かせる知識が学べる本を読んでいます。

そんな本に出会う度に人としてのレベルがどんどん上がっていくことを実感しています。

最近、読んだ本の中でも特におすすめな本を紹介したいと思います。

僕が読んでいる本は文庫本よりは少し大きめですが、分量や厚みもそれほどない手ごろなサイズのものです。

分厚くて重たいのはさすがに朝から読む気にはなりませんしね 笑。

それでは僕が読んだ数ある本の中から厳選した人生を変えた本を紹介しますね。

スポンサーリンク


通勤電車で読む本、おすすめはこれ!脳の仕組みを使った記憶アップ法!


僕が最近衝撃を受けた本がこちらです!


出口 汪の「最強!」の記憶術



僕はこの本を読んで学ぶことが楽しくなりました。なぜなら、どんどんと脳に知識がたまっていく実感が持てたからです。

そして、記憶するのは簡単なことだとわかりました。記憶に才能は必要なかったんです。

まさに、人生を変えた一冊といっても過言ではありません。

僕がこの本で学んだこと


  • 記憶力を上げるのは簡単
  • 記憶力がいい人は楽して覚える
  • 無理して覚えるとすぐ忘れる

努力せずとも記憶力が上がった


僕はこれまで、長い時間をかけて苦労して単語などを覚えていました。

それにも関わらず、気がつくとせっかく覚えたことをすぐに忘れていました。

ですが、この本を読んでからそんな苦労をすることはなくなりました。

今は少ない時間で労力をあまりかけずに記憶することができます

短い期間で記憶できるので、コストパフォーマンスがものすごく高くなりました。

効率が圧倒的に上がり、まさに理にかなった勉強ができるようになりました。

覚え方を変えるだけでこんなにも暗記する力が上がるとは夢にも思っていませんでした。

記憶力のいい人と悪い人の違いは記憶の仕方だけ

記憶力がいい人と悪い人の差は記憶のやり方の違い、ただこれだけだったんです。

記憶できるやり方で勉強すれば覚えられるし、記憶できないやり方で勉強するといつまでたっても覚えられるようにはならないんです。

この本は僕の勉強のやり方の根底を覆しました。この本を読んだことで、学んだことの定着力がはんぱなく上がりました。

勉強は前より楽になりましたし、何時間も机に座って勉強する必要もなくなりました。

記憶術を応用すれば歩きながらでも勉強できる

どこでも勉強できるのが記憶術のいいところですね。

僕は最近、電車とかネカフェとかで勉強しています。

時にはお風呂に入っている時や歩いてる時に勉強したりもしてました。

こんなふうに記憶術を応用すれば、時や場所に縛られることもなく勉強することもできます。

にも関わらずしっかりと覚えることができます。

しかも、その定着力は体感で10倍くらいに感じます。

頭のいい人はこんなふうに効率よく勉強しているんだな〜ということがわかりました

スポンサーリンク


まず学ぶべきは脳が記憶する仕組み


記憶力のいい人は何を勉強するかではなく、まずはじめにどういう方法で勉強するかを考えてから勉強しているんですね。

それが記憶術であり、人の脳が記憶する仕組みを利用した勉強方なんです。

これを知ると勉強するという行為の根底が覆されます。

僕はいま社会人になりましたが学生の頃この本に出会っていればよかったと心から思いました。

記憶術を使って記憶のやり方を記憶してみた結果・・・

この本に書いてある記憶術を使って本の内容を記憶しましたが、約1週間で重要項目をおおおよそ脳に定着させることができました。

この本からは勉強のやり方を変えるだけで記憶力が飛躍的に上がることを学びました。

学生には是非読んでもらいたい一冊ですし、社会人にもとても役立ちます。

テストの点数が上がったり、仕事の効率アップも期待できます。

僕はこの本を10回は繰り返し読みました

それほど重要だと思いましたし、役立つと感じたんですね。

この本に出会えて本当に運がよかったと思います。



とても、役立つ本なのでよかったら読んでみてください。



今回紹介した本はこちらです↓

Amazonの紹介ページのリンクです

出口汪の「最強!」の記憶術

楽天はこちら↓

出口汪の「最強!」の記憶術 脳科学による世界一無理のない勉強法 [ 出口汪 ]

記憶術を使って記憶の仕方についてまとめた記事があるので興味がある方はどうぞ!

記憶力を鍛える方法は3つだけ!赤点の僕が学年総合成績3位!?(驚)

記憶のコツは理解→反復→実践





ご訪問いただいた読者の方へ


当サイトの記事を読んでくださりありがとうございます。

管理人のくりりんです。今回の記事はいかがでしたでしょうか?

あなたの、役立つ記事となったのであれば幸いです。



最後に、記事を読んでくださったお礼として、

僕がこれまでブログ記事を100記事以上書いた中で

まじで重要だと思った記事TOP3を紹介します。



以下の記事は僕が渾身の力を込めて、超本気で書いた記事です。

僕のフルパワーが発揮された、まじで、知らないと損するレベルの知識

となってますので、ぜひ読んでいただくことをおすすめします。


僕がリアルガチで力を入れて書いた記事TOP3!


1位 脳の仕組みを利用して意図的にテンションを上げる方法

テンション上がらないのは病気?僕がブログ100記事かけた理由!

テンション上がらないとかやる気起きない時ってありますよね、そんなときに使える方法をお伝えします。僕がブログ100記事を達成できたのもこの要因が大きいです。

2位 1日の時間を増やす方法

細分化すれば時間は増やせる!時間を分割したら1日の時間が4時間45分も増えたw

実は、時間って増やせるんですよ。全ての人に時間は存在してます。それに気が付いてないだけなんです。重要なのは細分化です。

3位 記憶力を鬼上げる方法

100点満点中7点をとるほどバカな僕が、学年総合成績で200人中3位をとれた理由とは?記憶力の鍛え方!!

記憶力って誰でも上がるんです。実は、脳には記憶に定着しやすいパターンというのが存在します。そのパターンに従った勉強をすることで、効率的に記憶に残すことができます。暗記系テストから資格の勉強まで、あらゆる情報を得るときに応用が効く知識です。

X位 番外編

ランキングに入らなかったけど、スーパー大事な知識が学べる記事を集めました






抽象具体思考プロジェクトついに始動!!


元慶応生・起業家(社長)から学んだ抽象具体思考を8日間で学べるコンテンツ作りました!(合計7000文字越え!)やばすぎて正直、教えたくないけど無料で公開します!


僕がこれまで学んだ中で最もえげつないと思った知識があります。

それが抽象具体思考です。

  

これはあらゆる情報を統括および統合できる知識です。

この知識を得るメリットは計り知れません。現在僕の根源を

支えてる超重要レベルの知識です。それを無料で公開しようと思います。
  

なお、この情報は応用が効く範囲が情報全てに
及ぶ知識です。

今後、予告なく非公開にする可能性もあります。

その点に関しましてはご了承ください。




抽象具体思考を身に着けることによって得られるメリットは、

・思考力が上がり頭がよくなる

・情報を多角的に俯瞰して捉えられる

・情報を相互に関連させられ理解力があがる

・理解力が上がることにより記憶力があがる

・論理的なスピーチが出来るようになる

などがあります。



簡単に言うと頭がよくなります。

そんな、抽象具体思考が8日間で学べるコンテンツを作成

しました。



詳細はこちら↓

抽象具体思考習得プロジェクト

これはやばい!僕がおすすめする超便利ツール


クレカはまじで最強のツール!知識があればリボ払いも怖くない!

僕はクレカめっちゃ恐ろしいカードだと思ってました。その理由はリボ払いという謎のシステム。でも、これ知識ないだけでした。実際使ってみたらクレカは超便利ツールで、リボ払いも怖くなかったです。

むしろクレカはもってないと損してることに気が付きました。知識ってやっぱり大事。知ってるか知らないかそれだけでも人生は変わりますよ。持ってない人はぜひ!


僕の実体験をもとにクレカについて紹介した記事がこちら↓

リボ払いが怖いならリボ払いにしなきゃいいだけだ!クレカはまじで最強のツールだ!