睡眠改善プロジェクトVer.1.0 3~4日目

——–3日目——–

今日は、睡眠に関する リズムについて話して いきたいと思います。 ですが、まずは寝るための 最も基本となる2つの前提を 知っておいてください。

それは、

  • 睡眠のリズムを整える
  • 寝れなくなることをしない
ということです。

このことを覚えておいて ください。 基本はこの前提をもとに 寝るための行動を していきます。 本来、人は暗くなれば眠る ようになっています。 しかし、現代の人は不規則な生活をしていることから不眠になっているひとが多いようです。

睡眠のリズムが乱れているんですね。 僕もその一人でした。 なので、人が持っている睡眠のリズムを正すことが とても大切になります。 その上で寝る前にしてはいけないことをやめれば自然と 寝れるようになります。 まずは睡眠のリズムについて知りましょう。

睡眠にとって重要なリズムに メラトニンリズムというものがあります。 メラトニンとは簡単にいうと 眠りを促す物質です。 人はメラトニンが増えると 眠くなりメラトニンが減ると目が覚めます。

このメラトニンの分泌を うまいこと調整してあげる ことで自然な眠りを発生 させることができます。 通常メラトニンは

朝に減り(目が覚める)



夜に増える(眠たくなる)

というリズムをもって います。 夜になっても寝れない人はこのリズムが乱れていて メラトニンが夜になっても うまく分泌されていない 状態になっています。 ではどうすれば夜に メラトニンをだすことが できるのか?

次回はメラトニンリズムを 調整するためにすべきことを話したいと思います。

<今日のまとめ>

寝るための2つの前提
  • 睡眠のリズムを整える
  • 寝れなくなることをしない
メラトニン=眠りを促す物質

通常メラトニンは

朝に減り⇒目が覚める

夜に増える⇒眠たくなる

というリズムがある。 このリズムが乱れると寝れなくなる。



——–4日目——–

前回はメラトニンリズムについての話をしました。メラトニンとは 睡眠を促す物質であり、その量を調整すれば自然と 眠たくなるんでしたね。

今日は、メラトニンリズムを調整するためにすべきことを話していきたいと思います。メラトニンリズムの調整の ためにすべきこと、それは 「朝に太陽の光を浴びる」 ことです。

では、なぜ朝に太陽の光をあびるのかというと、夜に自然な眠けを 起こすためです。 人の体は光を受けると メラトニンが減ります。

そして メラトニンは朝にしっかりと 減らすことで夜に分泌されやすくなります。 メラトニンが増えると 眠けが起こるので 朝に太陽の光を浴びて メラトニンを減らすと 夜に自然と眠けが起こるんですね。

ところで、メラトニンというのは光によって その分泌量が変化することが分かっています。

メラトニンは

光を浴びると⇒減る

暗くなると⇒増える

という性質があります。

なので

光を浴びると ⇒メラトニンが減る ⇒目が覚める

暗くなると ⇒メラトニンが増える ⇒眠くなる

ということになるんですね。 メ

ラトニンリズムを調整するには、光をうまく利用することが大事です。 そうすることで 自然な眠気を生み出すことが できるようになります。

<今日のまとめ>

メラトニンリズムを 調整するには

→朝に太陽の光を浴びる

メラトニンは光によって 量が増減する。

光を浴びる⇒減る

暗くなる⇒増える

なので

光を浴びると ⇒メラトニンが減る ⇒目が覚める

暗くなると ⇒メラトニンが増える ⇒眠くなる

ということになる。



5日目はこちら↓


シェアする

フォローする

関連記事

嵐の二宮和也主演!!ブラックペアンついに、放送開始!

嵐の二宮さん主演のドラマ、ブラックペアンがついに放送開始されました! 実は、そのブラックペアンというタイトルには隠された秘密があるのだとか・・・!?

詳細はこちら!

<閲覧回数12000回以上!!>

ブラックペアンに隠された意味とは・・・!?

<ご訪問いただいた読者の方へ>



当サイトの記事を読んでくださりありがとうございます。 管理人のくりりんです。今回の記事はいかがでしたでしょうか? あなたの、役立つ記事となったのであれば幸いです。

  最後に、記事を読んでくださったお礼として、 僕がこれまでブログ記事を100記事以上書いた中で まじで重要だと思った記事TOP3を紹介します。

  以下の記事は僕が渾身の力を込めて、超本気で書いた記事です。

僕のフルパワーが発揮された、まじで、知らないと損するレベルの知識 となってますので、ぜひ読んでいただくことをおすすめします。

 

<僕がリアルガチで力を入れて書いた記事TOP3!>

 

1位 記憶力を鬼上げる方法

<閲覧回数2000回以上>

100点満点中7点をとるほどバカな僕が、学年総合成績で200人中3位をとれた理由とは?記憶力の鍛え方!!

記憶力って誰でも上がるんです。実は、脳には記憶に定着しやすいパターンというのが存在します。そのパターンに従った勉強をすることで、効率的に記憶に残すことができます。暗記系テストから資格の勉強まで、あらゆる情報を得るときに応用が効く知識です。  

2位 1日の時間を増やす方法

<閲覧回数1000回以上>

細分化すれば時間は増やせる!時間を分割したら1日の時間が4時間45分も増えたw

実は、時間って増やせるんですよ。全ての人に時間は存在してます。それに気が付いてないだけなんです。重要なのは細分化です。

3位 脳の仕組みを利用して意図的にテンションを上げる方法

<閲覧回数700回以上>

テンション上がらないのは病気?僕がブログ100記事かけた理由!

テンション上がらないとかやる気起きない時ってありますよね、そんなときに使える方法をお伝えします。僕がブログ100記事を達成できたのもこの要因が大きいです。